見出し画像

柴犬 これはもう子供です

最近、気温差で肩が凝ったり首が痛かったりする。
毎年、この季節特有の体調不良に陥る。
そこで改めてヨガや瞑想をちゃんとやろうと思う。
YouTubeの自律神経リセットヨガをやってみる。
昔、ヨガマットを買ったけど、使ったこと無く押し入れの奥にしまったままである。
だがうちの場合、出すと絶対柴が騒ぐにきまってる。もう、長年つきあっているからそんなこと分かりきっている。
そこで私は専ら、ユニクロの子供用毛布?をマット代わりに使っているのだが、シャヴァーサナのポーズなど仰向けに寝る体勢はストレートネックのせいか頚回りが痛い。
それは多分、ヨガマットを出せば解決すると思う。でも出来ない。他の部屋で、という手もあるが、今はまだ寒い。
そこでなるべく低い枕を作ってそれを頭の下に敷いてみる。枕を敷くこと、それがヨガにとっていいのかどうかはわからないけど、頚は痛くなかった。

marimekkoなどのハギレをパッチワークし(裏面;真ん中パッチワーク柄の布もある)、端っこ丸く縫い合わせ、ファスナーを横に付けます(^^)d 丸いような四角いような…。
表、こんな感じです。手芸店で子供用椅子のクッションの中身を購入、その四隅を切って丸く縫い直したものがこの中に入っています (^-^)/
無印良品のスヌードを被せ、冬用にします。
ふかふか、こんな感じ。


         ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

           ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


はい、来た。
これはもう
寝てます。
ピッタリサイズでした。
疲れた足をくつろがせています。
高さが欲しいみたいです。
すっかり使いこなしている。

うちの柴は、ほぼ人間の暮らしをしているからこれはもう仕方がない。
でも私がこの枕を頭の下に敷いてると横にやって来て、狭いのに無理矢理うえで一緒に寝ようとするのだけはやめて欲しいです。

◇◇ 

柴、
ソファーの下を覗けば、一緒に覗いてくる。
宅配便が来て、段ボールをシャーッと開けたら走ってきて中身を見にくる。 
掃除機をしまえば、オモチャを咥えて持ってくる。
電話が長いと横目でこちらをちらちら見ながらテーブルの足をガジガジして気を引く。(これは躾教室的にモンダイ行動だと思う……。)


もう、それは人間の子供と何ら変わりないです。

短歌 ) ) )

         遠出して
      外食していて思い出す
     ケージの中で眠って待つ子


#ペットとの暮らし
#今日の短歌

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?