アイドル

私はアイドルという職業が好きだ。特にダンスや歌に一生懸命なアイドルが好きだ。例えば、モーニング娘。のプラチナ期、5人時代のJuice=Juice、ももクロ、、今まで数多くのアイドルをファンと名乗るのは烏滸がましいレベルでみてきた。

そして最近は韓国のアイドルにはまっている。

この中でも一番好きなbtsに関して書こうと思う。 私が何故はまったかというと、ONのPVをdynamiteが流行り始めた時にみたのがきっかけだ。私は流行り物には基本的にのらないのだが、タイミング的にミーハー的な感じになってしまった。が、きっかけはONのかっこいいダンス、メンバーのスタイルの良さ、歌のよさが私の目を惹きつけた。

その後も熱心に調べたりしていくうちに、btsと嵐は似てるなと思った。メンバーの仲の良さ、苦労している期間があること、国内にとどまらず人気になったこと、メンバーチェンジがないことなどなどだ。特にバラエティ番組でbtsがメンバーと楽しそうにしている姿を見ると昔の深夜番組をやっていた嵐を思い出させた。


嵐とbtsのちがいはなんだろう。嵐は個人でドラマに出た分バラエティ番組も徐々に全員で出ることは減った、歌はいつだってファンに寄り添っていた。btsは個人の活動はほぼなく、バラエティもメンバーのみで行なっていて、歌はどんどん海外のアレンジを増している。ファンにとってはどっちが嬉しいかと言えば人によるだろう。ドラマで演技が見たい人、バラエティでわちゃわちゃしているメンバーを見たい人。アイドルというものは、個人の感情と会社の方針両方が見え隠れするものだ。ファンとしてできることはいつ引退してもおかしくない世界で一生懸命アイドルをしてくれているメンバーを、毎日推して、感謝していくことかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?