カード

最近Instagramで高校の時の知り合いを見つけた。彼女は大学のミスコンでグランプリを取ったことがある。高校時代の彼女を良く知るわけではないが、噂程度で気が強いこと、ミスコンに向けてかなり体重を落とし、所謂垢抜けたと言われていることぐらいしか知り得ない。

彼女の友人のInstagramを見ていると本当に知らない世界が広がっていた。芸能人と付き合っていた人、実家が名家で海外旅行に数え切れないほど行っている人、あり得ない程のブランド品を買っている人、素晴らしくお金持ちの旦那さんと結婚した人。とにかくわたしの世界線とは一生交わらないような、家庭も円満、仕事も恋愛ももちろん金銭面も申し分ない人たちだらけだった。

今のわたしはどうだろうか。お金もなければ、相手もいない、研修の身でお金もなければ、家庭は不仲。


東野圭吾さんの本で、

配られたカードで精一杯勝負するしかない

というセリフがある。わたしに配られたカードはなんだろう、そしてどう勝負しよう。

改めて考えた夜であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?