見出し画像

「美味しい」と「ヘルシー」の最適解(ドーナツ編)

ドーナツなの?ドーナッツなの?

ミスドはミスタードーナツのようなのでドーナツでいきたいと思います(どうでもいい)

ミスドおいしいよね〜

でも大量の油で揚げてるでしょうし、砂糖もどれだけ入ってるのか分からないし。なんせ近所にミスドがないので「作ればいいじゃん!」となりました。

作ってみて分かったんだけど、チェーン店の力って言うんでしょうか、改めてミスドってすごいなと思いました。

あんなにたくさんの種類のドーナツを揃えてて、しかもあのお値段!!

自分で作っていたらコスパでかなうことはないでしょう。

しかし買いに行くのも面倒なので(ホットケーキミックスだけ買ってきた)自分で作りました。

今回のポイントは2つ。

①油はオリーブオイルを使用

②砂糖はてんさい糖を使用

うちにサラダ油がないので(体に良くないから)、油なしでノンフライヤーで作ろうかと思いきや、生地が想像以上にベトベトで並べて置くことが困難だったので、結局オリーブオイルで揚げました

オリーブオイルの香りが気になるかな?と心配してたけど全く問題無かったです。

砂糖は自分で量をコントロールできるので、甘さ控えめのドーナツにもできるというのが自分で作る最大のメリットではないでしょうか。(今回は普通量で作ったけど)

ドーナツの種類はミスドで言うオールドファッションです。コーヒーの粉を入れてコーヒー味も作りました。他にも抹茶味とかココア味、黒ごま味、ほうじ茶味など可能性は無限大!!

自分で作ったのもすごく美味しかったけど、まぁこれからもいろんな種類食べたいときは普通にミスド行ってまうやろな。

レシピ置いておきます。

材料

バター        10g

卵          1個

牛乳         小さじ1

砂糖         10g

バニラエッセンス   3滴

ホットケーキミックス 100g

オリーブオイル    適量

作り方

①オリーブオイル以外全部混ぜる(バターは先に溶かしておく。)

②生地を丸くする(5mmくらいの厚さ。真ん中の穴はペットボトルのキャップを使うと便利かも。)

③オリーブオイルで揚げる(ひっくり返して裏側も。焦げないように。)

金額は200円くらい?2人で2回分くらいのおやつになりました。

なんか、生地がベトベトで、ホットケーキミックスを打ち粉にすることでなんとか丸くおさめました。穴も開けられないから、揚げながら箸でこちょこちょして空間を作りました。なので形はいびつ。それもまぁ経験です。(ポジティブ)

もっとホットケーキミックスを増やせばマシなのかもしれないけど、そんなに食べられないよ〜と思ったので、意地でも増やしませんでした。(卵半分で良かったと思う)

材料余ってるしまた作りたいな(でも生地ベトベトは嫌だ)

おわり〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?