見出し画像

【13首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日、3か月振りに美容院へ。初めてのところで、るんるん気分で行ったにも関わらず、かなり待たされ、仕上がりも微妙でした。(悲しい)5センチも切ったのに、なんだかスッキリしないです。まあ、テンション、あげていこう!

【読み】

つくばねの みねよりおつる みなのがわ

こいぞつもりて ふちとなりぬる

【意味】

筑波山の峰から流れ落ちてくる男女川(みなのがわ)のしずくが、次第に水かさを増して深い淵となるように、私の恋心も次第につもりつもって深い淵になってしまいました。


【私的解釈】

(意味そのままだったので、省略)

【歌人】

陽成院

===13首目日記===

筑波山、大学生の時に登ったなあ。また、山登りしたいな。

====ひとこと====

本日まで毎日更新してきましたが、明日からは仕事とにらめっこしながら、マイペースに更新します。

さて、明日は、1か月ぶりに会社へ出勤!色々不安ですが、踏ん張ろう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?