見出し画像

【10首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日は突然の雷雨でしたね・・・(少し外にいましたが、傘を持っておらずびっくり。天気予報、見てなかった・・・)

【よみ】

これやこの いくもかえるも わかれては

しるもしらぬも おおさかのせき

【意味】

これがまあ、都から出て行く人も帰って来る人も、知り合いも知らない人も、皆ここで別れてはまた出会うという、有名な逢坂の関なのであるよ。


【私的解釈】

これが、あのウワサに聞く、京都から出ていく人も帰ってくる人も別れてはまた会うという、逢坂の関なのだなあ。

【歌人】

蝉丸

===10首目日記===

とってもリズミカルな句で、覚えやすいですよね。

逢坂の関は、現在と京都と滋賀の境目あたりだそうです。

====ひとこと====

化粧水、乳液が終わるので、次に何買おうか、リサーチしています。ネットで調べて、お店で見て、うーんを繰り返して1週間。今週の土日には買おうと思います。

※昨日、セーラームーンSを見ていると言いましたが、正しくはセーラームーンRでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?