見出し画像

【15首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日も蒸し暑かったですね。(テレワークのため、お昼に吉野家に行っただけだけど)これ以上の蒸し暑さは耐え難いです。

【読み】

きみがため はるののにいでて わかなつむ

わがころもでに ゆきはふりつつ

【意味】

あなたにさしあげるため、早春の野原に出て若菜を摘(つ)んでいる私の着物の袖(そで)に、雪がしきりに降りかかっています。


【歌人】

光考天皇

===15首目日記===

きみがため~といえば、50番目の「おしからざりし命さえ」の方かな。衣手もよく出てきますよね。

====ひとこと====

「思い込み」って怖いなあと感じた1日でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?