見出し画像

【4首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

毎日、去年誕生日に頂いた大事なペンで1首を書いているのですが、ミスってしまった。「富士」を最初「富子」と書いてしまったのだ。仕方なく、久々握った修正テープを使ったのでした。

【よみ】

たごのうらに うちいでてみれば しろたえの

ふじのたかねに ゆきはふりつつ

【意味】

 田子の浦に出て遠く見渡せば,真っ白な富士の高い嶺(みね)に,今も雪が降り続けていることだ。


【私的解釈】

田子の浦って、静岡だよね?そうそう、そこに出て、遠くを見渡すと、富士山の山頂に雪が降り続いているよ。

【歌人】

山部赤人

===4首目日記===

田子の浦は、静岡県の駿河湾のこと。日本一深い湾なんだって。(水深2500メートル)2500メートルって、私が15.5人か・・・・・

====ひとこと====

今日唯一笑ったのは、清水ミチコさんの井上陽水のものまねかな。元気をありがとうございます。人と会わないと、笑うことすら忘れてしまう。いけない、いけない。楽しくないと笑えないけど、笑ってないと楽しいこともなくなるよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?