見出し画像

【11首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

5月もあっという間に、平日が終わってしまいました。

少しだらんとした平日は本日で終了です。

【読み】

わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと

ひとにはつげよ あまのつりぶね

【意味】

はるかに広がる海原を,いくつもの島々をめざして漕(こ)ぎ出していったよと,都にいる人に伝えておくれ,漁師の釣船よ。


【私的解釈】

広いひろい大海原を、たくさんの島々をめがけて漕ぎ出してみたよ、と都にいる人に伝えてね、漁師の舟さん。

【歌人】

参議 篁(さんぎ たかむら)

===11首目日記===

わたの原=大海原、やそ(八十)=たくさん 

参議 篁は本名を小野篁といい、あの、小野妹子の子孫だそうです。

====ひとこと====

YouTubeの動画を見ながら、眉毛を整えました。来週から、会社に徐々に行くので、人と会う事を意識しないとなあ。人と関わるのはわくわくだけど、めんどうなんですよね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?