見出し画像

【9首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日は暑かったですね。(1歩も外に出ていません、室内熱中症になりそうでした)いかがおすごしでしょうか。

【よみ】

はなのいろは うつりにけりな いたづらに 

わがみよにふる ながめせしまに

【意味】

  桜の花の色は、はかなくあせてしまったなあ、春の長雨が降っている間に。同じように私の容姿も衰えてしまった,むなしくもの思いにふけっている間に。


【私的解釈】

桜の花の色も、雨が降っている間にむなしく色あせてしまったなあ。私の美貌も、物思いにふけっている間に衰えてしまったように。

【歌人】

小野小町

===9首目日記===

小野小町と言えば、お美しい方で有名ですね。花と言えば、奈良時代では梅、しかし平安時代には桜と移っていったようです。

====ひとこと====

セーラームーン アニメが限定でYouTubeで公開されているのを見ています。初代46話見終わり、現在「セーラームーンS」を鑑賞中。エンディングテーマの「乙女のポリシー」はとても好きな曲です。

「どんなピンチの時も絶対あきらめない そうよ それが 華憐な乙女のポリシー」


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?