見出し画像

50歳になった私が『着たい服』が『似合う服』をかなえるまで #5ニュージ

こんにちは。Soyesseです。

一生大切にしたいお洋服のご紹介。今回は短パン。通称ニュージーズです。
予定では、ピンクパンツだったのですが、最近のお天気模様でニュージーズに変更です。

春がきた!って思ったら、めっちゃ雨。くもり。またまた、雨。初夏のような暑さがキターーーーーー!と思って心躍ったのも束の間。また、春前に逆戻り。日々のお洋服選びも難航状態が続いています。そんな時は気分を上げようとあれやこれやと試行錯誤。

私は主人とおふたりさん(トイプードルとマルチーズ)の4人家族です。夫婦ともにフルタイムで働いていて、おふたりさんに癒しをもらっておる毎日です。そうそう、余談ですが、お寺さんの入り口にちょっとしたお言葉が書かれているのって目にしますか?住職さんが手書きで書いていて、定期的に変わるお言葉。子供の頃、どこのお寺さんで見たのか覚えていないのですが、『真心はどんな宝石よりも美しい』というお言葉を目にしました。たぶん、小学校の3年生とか4年生とか。その頃は、ただただ気になったお言葉状態。十分にオトナになった今、時折、思い出しますね、このお言葉。そりゃ、50年も生きていれば、邪念や雑念、はたまた、悪の心を持つ時だってありますよ。でもね、このお言葉が頭をよぎった瞬間に思考が固まる。たった10歳ちょっとのときに目にしたお言葉ですが、今でもとっても大事にしています。あっ、あとね、『ありがとう。と発するときは悪の心なし』。これまた、どこかで目にしたお言葉です。こちらもまた、苦手な人と話すときに、心に留めている私の大事なお言葉です。

さてさて、話しはもどして、私は『よかった探し』をするのが好きです。雨の日だって、曇りの日だって、お洋服で喜びや楽しみを感じようとしたり、お洋服と同じくらいに大好きな食べることで喜びを感じたり。と、毎日を楽しんでいます。

で、冒頭に書いた最近のお天気模様。車通勤の私は結構左右されますね、気分もお洋服も、そして、時々、会社までのルートもね。私の愛車はちっちゃなオープンカー。晴れている日はオープンで通勤。これは、最高に気分が上がる。特に朝は空気がきれいなので景色がとってもよいです。景色を楽しみたいときも会社までのルートを変更!なぁーんてときもありますよ。そして、雨の日は要注意運転です。車高が低いから、対向車や並列車からの水はねで視界をやられてしまうこともあったりして、愛車を知れば知るほど、付き合い方も変わり、不平不満が一切ないカワイ子ちゃん♡雨の日の不便さもオーナー次第で楽しみに変えていける大事な大事な相棒ですよ。そんなカワイ子ちゃんと先週は豪雨に遭遇。何が大変って、会社の駐車場から事務所までの道のりが一番の難所。悪天候のときは、会社についてからの必須アイテム長靴やレインコートを助手席に乗せての出勤となります。

さて、雨の日の朝、最優先課題の長靴に合わせたお洋服最終選定がルーティンワーク。スキニーパンツとこのニュージーズが最近出番が多いのですが、真冬でもない限りはこのニュージーズの出番が多いですね。これ、キッズサイズ服なんですよ。しかも、ボタン一つでウエストマークを作るってめっちゃめっちゃオシャレな短パンです。身長153cmの私で膝ちょい下で長靴との丈とも相性抜群!会社の駐車場に着いたら、長靴に履き替え、狭い車中でリュックを背負い、ワークマンで買ったリュックを背負ってても雨に濡れないレインコートで完全防備!ニュージーズといい、この機能性抜群なレインコートといい、私の気分を上げてくれる、とっても大好きな雨の日コーディネートになります。

の短パン。オシャレ度満載で、ほんと、ボタンをはめて、布の寄せ具合で、表情を変えることができる『買ってよかったー♡』って心底思えるアイテム。たぶん、これ、7-8年は着てると思う。そして、これからも、大事にしたいアイテムです。コットンなのでシワが付きやすいのですが濡れてももともとのシワなので私自身がきにならないっていうのも素敵☆この短パンに会うまでは、結構、アウトドアとかカジュアルな短パンばっか私の目に入っていて、1800年代のアメリカの新聞配達少年のイメージ短パンをずっと探してて、やっと見つけたのがこのニュージーズ。実際は、海外のいいとこのお坊ちゃんのようなアイテムですが、私にはニュージーズです。そうそう、これもまた、映画からの引用。ずーっとずーっと前に見た『THE NEWS BOYS』という1989年公開のディズニー映画です。これは1890年代頃のアメリカでの新聞配達少年たちの物語で、ミュージカル映画を見たくて、たまたま選んだ1作です。

こんな感じで雨の日もお洋服で楽しんでいます。

次回はお洋服好きを再認識したオーダーメイド服のご紹介です。4着も作っちゃったのでどの子を選ぶかちょっと考えまーす。この、選ぶ作業もまた楽しいです☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?