見出し画像

天啓の話からのs-ditsのつくるときのはなし

11/19.20 デザインフェスタvol.56ありがとうござました!
2日間s-ditsをサポートしてくれるスタッフさんに恵まれたこともありスムーズに色々と終えられたと思います…感謝感謝。
次回以降のリクエストあったら遠慮なく言ってください~。

お世話になった方とかお久しぶり出展の方もいたので(覚えてくれてるかわからんけれど)あいさつだけでも……と思ってた筈は結局行きたいところの半分くらいしか行ってない。実は半分も行けてないぞ? 怖いぜデザフェス。人多いぜデザフェス。だからみんな次回も応募してください。

えー…回るとすれば1日一般参加? でも暗いエリアは両日出展西4F限定なんよね……かといってしばらく席外すと遠くに行くことになるからどうすりゃええねん。みんな西4Fで固まろうぜ(無理)



はてさて、今回は少し別のお話…
「天啓パーカー」のはなしから始まっての個人的なこだわりとかの雑談を。


パーカーデザインを推し作家様のシロサキさんにお願いしたのですが、商品説明ではざっくり書いただけだったのでちょこっと細かく。
もちろん天啓という言葉でのイメージでもなく、「マグダラのマリア」さまをモチーフにお願いしました。
神を背負いたい、ではなくマリア様を背負いたい、だったのですほんとは。

依頼前の当初イメージはゴリッゴリベッタベタにロックな感じでTheマリア様…でもマリア様はそのままだとさすがにベタtheベタになってしまう。もうちょっと誰にもわからない感じにしたいし何となく名前聞いても「ふーん? 知ってそうな知ってなさそうな」くらいの…なんて考えて画像ググりしているところ「ああ知ってる(読む)ああこれがこれだったのね」と、ここからは雑に解釈して雑にかみ砕いて雑にお伝えしてあとは丸任せ。
その結果がとても美しく繊細なでもシルクスクリーンできっちり線が出てくれたマリア様が出来上がってきたのです。神です。
そして胸の柄については一言も紹介してないんですけど、ただかわいいんじゃないんです。こっちはシロサキさんに100丸投げしたらPOPでアレなのが返ってきたものをプリントしています。素晴らしいです。ガチ神です。


さて、天啓という言葉もマグダラのマリア様から流れて呼び解釈をして、でもうさみみはつけたかったが「天啓」っていうのに真っすぐうさみみなわけがない…啓示って電撃びびびみたいなことだったり雷どぎゅーんみたいなことだったりのケースもあるよね…とかとか思って、雷型かつ縫うことも踏まえてなりました。



そして本題

実は、今までも天啓パーカーだけじゃなく何かしらをイメージしたりモチーフしたりをぐりんぐりんして原型をとどめていなくして出来ているものが時々あります。宗教的な何かだったり脳内に出てきたイメージや絵や言葉だったり、ただの服の趣味嗜好だったり、まぁそれを言ったらs-ditsのブランド名もそう。中学二年生的な脳は何十年たってもダイレクトに厨二脳です。今でも邪眼がうずいたり左手に別の目がついてたりします。王冠や十字架モチーフも大好きです。
自分は耳に2個しかないけど、ビジュアルとしてピアスは好きなので、帽子やフードの縁につける穴とわっかは大体ピアスイメージです。下の方だと唇だったり、上の方だと瞼だったり。もちろん当然まず最初は全体的な付けた感じバランス見ためで組んでるけど、雰囲気としてはそういう感じで装飾しています。
その他、つける金属やかざりの個数も割と気にしています。全部に適用しているわけじゃないし数え方がその時で違うんだけど、もしヘヴィーユーザーさんは奥見てみると気づく人もいるかも。いないかも。


なんて深く考えていたり考えていなかったり、綿密な構成…ではなく「雑×雑×雑」の波状効果みたいな感じでs-ditsはできています。そういうことで出来上がりが遅いです。
説明は雑、言動は雑、挙動は不審。でも生きてます。


そして小物になると考える方向が別ベクトルになり「これを足すと便利だろうかいやしかし作るの面倒すぎてだがしかし私はあると嬉しいととはいえここを足すのは藪蛇過ぎるのではなかろうか」みたいな感じだから一つ出来上がるのがとても時間がかかります。

更にご存知の通り実際に作り始めるととてもどんくさいです。おっそいです。直線を縫う時ですらミシンの速度は常にほぼ最低で縫ってます。

そんな感じでヘボいままやっていってますが今後ともよろしくお願いいたします。


・・・あとさ、今回言われた(って程ではないけど)ことで、うさみみ帽子やうさみみパーカー、(今回はないけどねこみみ帽子ってs-ditsでは割と太古の昔から作ってるじゃないすか。なんなら前ブランド時代の最初期から。つーことは20ね()

「最近流行ってるよね~うさみみ」

うるさいな時代が追いついたんじゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?