見出し画像

おしょうゆの備忘録 アシスタントディレクターとデザイナーをゲットしました〜!

こんにちは、おしょうゆです!
今回は箸休め回として、アシスタントディレクターとデザイナーをゲットした話を書き留めてみようと思います〜

第9回あたりまで、とにかく青春基地メンバーと話すことを第1に進めてきてじゃあ実際Webサイトつくるフローというか、どうタスクに振り分けてやってくのか、みたいなところをぼんやりと自分ひとりじゃこのボリューム無理だよな〜‥と思いつつ、あんまり考えられずにきておりました!

対話を通して、だんだんWebサイトについてのイメージも膨らんできたなかでこれはそろそろ作業できるひと見つけないとやばいのでは‥?となり、協力者をゲットするぞ〜〜〜〜〜ということで以前一緒にWeb制作をしていた後輩2人に声をかけることにしました!

協力者をゲットした流れ

そもそも、Web制作ってあんまり1人でぜんぶ!ってかんじよりは、Webディレクター・デザイナー・プログラマーなど各分野の専門のひとたちでチームを構成して制作を進めていくのが一般的かと思います。

また、卒業制作となるとうちの大学の風潮として「ひとりでぜんぶやる」みたいな空気が強いのでどうしてもすべての作業をひとりでやらなきゃいけないみたいな義務感に追われてしまうのですが、「いや、わたしWeb作りたいし、なんならWebディレクションがやりたいんだから、人材ゲットしてくるのも練習のうちだわ!!!」という結論に至り、急にアポをとってお願いすることとなりました。

今回声をかけたのは、もともと一緒にWebサイト制作をやっていた後輩ふたりです。(本当ありがとう…救世主よ‥!)
諸事情によりしばらく一緒にWebサイト制作をできていなかったのですが、わたしの卒業制作を通して一緒にまたWebサイト制作をする場を設けることができてとっても嬉しく思ってます。

思ったこと

まず、協力してくれたお二人にはとにかく感謝しかないです。無茶振り+まだ全然初心者のディレクターで大変申し訳無いですが、お誘いにのってくれたこと、一緒にWeb制作をやってくれていること、話す時間を作ってくれていること、いつも感謝です。

また、私自身がWebディレクション面白い!と思ったポイントが「コミュニケーション」で制作の質が変わること、なんです。
これから先、手伝ってくれるふたりとどれくらい丁寧にコミュニケーションをとれるかで制作のクオリティも変わってくると思うのでそこは自分自身の練習というか挑戦として、頑張っていきたいなと思っています。

とはいえ、ふたりとも忙しいなかお願いしている+オンラインでのコミュニケーションが多いということで難しさは感じています…大丈夫かしら…。
ひとまず自分からしつこめに連絡とってみようと思います。

では!

【お知らせ】Webサイトを公開しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?