見出し画像

取り越し苦労であってほしい

PCを譲る前の準備

私の後任の人が入社したら、私が今使っているパソコンをそのまま使ってもらうことにしています。なぜなら、インターネットバンキングの電子証明書がインストールされているから。銀行の電子証明書を別のパソコンに移すのは、それほど難しくはないかもしれませんが、私のパソコンは画像や動画もいじれるように、ちょっと高めのスペックにしているので、これを後任に使ってもらうのが経済的だという理由もあります。

余計なファイルは削除しているつもりですが、いざ他の人が初期化もせずに使うとなると、抜かりがないか心配になってしまいます。家のパソコンからリモートでつなぐことができるので、休みの日につないでせっせと確認作業をしていると、娘から「家で仕事をする人の気がしれない」と言われてしまいました。

それはいつも私が言っている台詞…。でもね、切実な事情があるのよ。準備万端にしておきたいのよ。だって、次に入社する後任の人に私の仕事を引き継ぐのが、最後の大仕事なんだから。

起きていないことを心配したって

これまで割と行き当たりばったりで仕事をやっつけてきた私ですが、今回ばかりは、ずいぶんと長い時間をかけてマニュアルを作り込んできました。教える順番を書き出したりして、シミュレーションをしています。相手がどの程度の理解力があるのか全く分からないので、ただ不安。高望みはしません。どうか普通の人でありますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?