見出し画像

退職情報を解禁

社内告知メール

私が退職することを知っていたのはトップの他には、私が退職願を出す前に話をしたもう1人の総務。そしてトップが直接話をした上の方のポストにいる2人だけでした。総務の人材を募集しているらしいことは、私が人材会社と電話で話をしていたり、面接に人が訪れたりしていたので、薄々スタッフも気づいていたと思いますが、それが私の後任選びであることは伏せられていました。

けれど、9月にTさんが入社して引継ぎが始まれば、否が応でも私が退職することは周囲に分かります。私の職場では、退職予定者が出ると1ヶ月前に一斉メールで告知することにしているのですが、9月末に2名退職することになったので、10月末に退職する私も一緒に告知することにしました。

説明は自分から先に

この職場で私より長く勤務している人は、2人しかいません。トップの膝元で10年働いてきた私がまさか辞めるとは、職員の皆さんは思いもよらないはずなので、私が退職することを告げるメールを見たらどんな反応をするのか、想像すると気が重くなりました。

何の反応もないのも寂しいですが、どよめかれるのも嫌だな…と思いながら、送信ボタンをクリック。自席に座っておとなしく反応を見るのが逆に恥ずかしかったので、送信してからすぐ「今、メールを送りましたが、10月末で退職することにしました」って、皆さんの席の方へ自分から言いに行きました。いきなりだったので、皆さんぽかーん。

どういう理由で退職を決めたのかそこで話をしてしまった方が、変に勘ぐられたりすることもないだろうと思ってとった行動でしたが、それで良かったと思います。職場が嫌いだとか、仕事が辛いとか、そういったネガティブな理由ではないことを伝えたので、比較的好意的に受け入れてもらったように感じます。ただ、本当に辞めるのはまだ少し先のことなので、お互いに実感がないというのが正直なところだったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?