見出し画像

20200901 オステオパシー誇張法

みなさんはじめまして、柔道整復師でオステオパシー施術師のたかしです。

これから主に身体と健康のことについて、ここに書いて行こうと思っています。

まず最初は、オステオパシー誇張法についてのお話です。

私は北関東(群馬と茨城)の二ヵ所で『波動整骨術』と名付けた、いわゆる『整体』と呼ばれる生業を行っています。

この『波動整骨療術』の基本となっているのが、『オステオパシー誇張法』と呼ばれる手技です。

オステオパシー?何それ??

聞き慣れない方も多いと思います。

オステオパシーの語源は、オステオ(osteo)=骨、パシー(pathy)=療法、で直訳すると『整骨療法』となります。

1800年代の後半、アメリカの医師アンドリュー・テイラー・スティル博士が
「病気の人には筋肉や骨格に異常がある」と考え、その異常を取り除きバランスを整えることで病気や痛みが改善されていくことを発見しました。

オステオパシー療法は手術・注射・投薬を一切行わずに、素手の手技療法で人体に秘められている自然治癒力を最大限に発揮させる手法です。

アメリカで生まれたオステオパシーですが、現在はそのやり方も多岐に分かれて、「オステオパシーを用いていると書いてあるのにやり方が全然違かった」ということも少なくありません。

私が用いているのはオステオパシーの中でも最も特殊な手技と言われている『オステオパシー誇張法』で、その最大の特徴は『とても優しい力』で行うことです。

数値にすると1~5gとわずかな力で、受けて頂いている方の中には「何をされているかわからなかった」とおっしゃる方も少なくありませんが、心身の不調を元に戻すのに非常に高い効果を期待できます。

『整体』と言うと、強く押したり、揉んだり、ボキボキとしたりするイメージがありますが、オステオパシー誇張法を用いた施術は上記の様に非常に優しい力で行うため、女性やお子さま、ご年配の方にも安心して受けて頂くことが出来ます。

オステオパシー誇張法にご興味のある方は、こちらのWEBサイト(https://www.sowaka369.com/)もご覧ください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

次回は私とオステオパシー誇張法との出逢いについて書く予定です。