見出し画像

1歳4か月の1日:コロナ渦を過ごす

私と息子の1日はここから始まります。

AM4:30 えーん!ママ、ミルクはないの?

隣の部屋から泣き声が聞こえます。時計をチェックして、眠い目をこすりながら向かいます。息子は夜中のミルクを卒業したばかり。ミルクを飲んでいた名残りで、まだ夜中に泣いて起きてしまいます。ミルクはないよ、と言い聞かせて、童謡を歌ってなだめます。お気に入りの抱き枕を抱きしめて寝ます。私は夫婦の主寝室に戻り、7時までどうかぐっすり寝てくれるように祈りながら、寝直します。それでも5時頃からムニャムニャして起きようとしていることもあります…

AM7:30 ママパパおはよう!オムツ変えてね!

ベビーベットからはみ出した足で、バンバンと壁を蹴って遊んでいます。朝から元気爆発。カーテンを開けるとクシュンと可愛いくしゃみをします。早く抱っこしてゲージから出してと要求してきます。オムツを変えも着替えも一苦労です。私は洗濯機に洗い物を入れて、さっと歯を磨きます。

AM8:00 今日の朝ごはんは、なあに?

起きたらすぐに朝ごはんです。体調の悪い時や夜泣きが酷いときは夫が代わってくれます。朝ごはんはパン派。おかずは和が多いです。お味噌汁の具の野菜を柔らかくして出したり、味噌汁の汁は薄めて出したりします。手掴みが出来るアンパンマンポテトがお気に入り。現在スーパーでは品切れ中なので星のポテトを出してます。アンパンマンポテトがいいのになぁ…

AM9:00 お腹いっぱい!早く遊ぼうよ!

リビングに広げた新聞紙が受け止めた食べこぼしや投げ散らかした食片を片付けます。それでも着地に失敗した残骸をティッシュで片付け、ウェットティッシュで床を拭きます。手掴み食べをするようになってからゴミの量が凄く増えた… 嫌がる手洗いと口元洗いもがんばります。夫が代わってくれたときはこの頃に仮眠を終えます。

AM10:00 ママ何してるの?お洗濯?早くお散歩連れてってー!

夏場は洗濯機を2回まわさないと終わりません。食器を洗ったり、自分の身支度を整えたり、オムツを変えたり、やることはたくさん。自分の手の届かないところにあるものが欲しくてグズる息子をどうにかなだめながらの攻防です。片付けが終わったら散歩か買い物です。コロナで一緒に行くのもはばかられる為、近所の川沿いを散歩します。散歩と言ってもすぐに座り込んで石を拾ったり投げたり、蟻を観察したりしてあらぬ方向へ進んで行くので、移動は抱っこが多いです。

AM11:30 あーお腹空いた!お昼ごはんはまだ?

散歩の後は手を洗います。手を洗うのを嫌がるので水遊びのようにジャバジャバさせて、どうにかキレイにします。お昼を用意していると、食べたくなってしまい、足元で泣いて早く食べたいよ!と急かす息子の機嫌を取りながら支度をします。既にズボンは泥だらけだけど、また食事で汚れるので、そのままハイチェアに座らせます。

PM12:30 いっぱい食べたら眠くなってきたよ絵本読んでね!

手掴み食べをするので、毎回食後に手を洗いますが、これも嫌がります…泣き叫ぶときもあります。どうにか午前を終えたら、オムツ変えと着替えをして昼寝です。まだ遊びたい息子をなだめながら、ときにはくすぐって疲れさせて、絵本を何回も読んでやっと寝ます。最近は寝たふりをしています笑

PM1:30 夢の中だよ…ムニャムニャ…

束の間の休息、といきたいところですが、自分達の昼ごはんを作らなければなりません。我が家は昼と夜は大人だけで食べています。本当は一緒に食べたいけれど、食べるメニューも違うし、一気に全部作るような時間も気力もありません。息子は暴れまくってとても一緒に食べられるような状況にありません。悲しいです。

PM3:30 あーよく寝た!ばぁばは来ないの?

寝ている間に食事を済ませたら、洗濯物を取り込んでしまいます。午前中に買い物に行けなくてピンチのときは、夫に留守を任せて買い物に行くことも。息子が起きてくると足元にひっつかれて泣かれるので、アニメを見ながら夕飯の下ごしらえもしておきます。息子はスマホを見ると触りたがるので、この時間になってようやく電話をしたり、noteを見ることができます。

PM4:00 おやつ!おやつ!大好きなおせんべい!

息子が起きたらすぐにベビーベットに向かうのですが、ニコニコなときもあれば、グズることも。最近はグズることが多いので、しばらく抱っこしながら家事をします。落ち着いたらおやつです。昼ごはんを食べたら昼寝なのに、またおやつで食べるんです。なんなんだこの胃袋は…おやつのときだけは愛らしい顔をしながら食べます笑。

PM4:30 ばぁばと散歩は楽しいなぁ〜

母が来てくれるときは、母とまた川沿いに散歩に出かけます。コロナで自粛のため、毎日ではありませんが、来てくれると大喜び!一日中ばぁばばぁばと言っています。来られない時はまた散歩に出るか、庭で草むしりをしながら、息子を庭石で遊ばせます。雨の日は室内でオモチャ遊び、ボール遊び、大人のベットでゴロゴロさせたり、アンパンマンの歌を聞かせたり、パパの部屋を荒らしたりします笑。

PM6:00 いっぱい遊んだからお腹空いたよ!

さっきおやつをたべたばかりなのに、もう夕飯の時間です。以前は先にお風呂に入ってから夕飯にしていましたが、夕飯の途中で眠くて泣いてしまうため、夕飯が先になりました。まだ日が沈む前から食べ始めるので、変な感じがします。ともあれ、これで一日の食事を終えることができます。

PM7:00 バチャバチャ!お風呂楽しいな!

夕飯が済んだら手を洗って、息子は少し遊びます。その間に食器を洗っておきます。入浴は夫婦交代で入ることにしています。入れる係と拭き上げの係です。入浴後はお茶を飲ませるとプハーッと言って、ベビーサインで美味しいと伝えてくれます。ベビーサイン、とっても可愛い!

PM7:30 歯磨きゴシゴシ。まだ遊びたい!

拭き上げとお茶が終わったら歯磨きです。仕上げ歯磨きをとても嫌がります。息子が自分で歯磨きをするのは好きみたいで、ゴシゴシする真似をしています。ピーチ味の歯磨きジェルも美味しいみたいで、歯磨きしているというより歯磨きジェルを味わっている感じです。なんとかならないかなぁ。

PM8:00 ママ行かないで〜!でももう眠いよ…おやすみなさい!

歯磨きが終わったら、寝かしつけです。夜は比較的すんなり寝てくれるほうです。まだ眠くないなっていうときでも、大好きな絵本を何回か読んで歌を歌ってあげれると、抱き枕に抱き付いて寝ようとします。疲れているときは何もしなくても、自分で寝てくれます。これは早めに(生後6か月頃から)ネントレをしていたので、その習慣の賜物でしょう。規則正しい生活と運動を心掛けているかいがあります。

息子は体力があるほうで、日中はかなり動かないとダメです。そしてよく食べる!ビックリする程よく食べます。だけど、食べ物を投げてしまうのには困っています。

投げたってことは好きじゃないの?って思うんですが、必ずしもそうとは限らず、後であげると食べるときもあるし、気分なのか、なんなのか、困っています。

こんな感じで息子の1日は終わるのですが、この後に自分達の夕飯を食べて片付け、入浴があります。散らかしっぱなしのオモチャを片付けたり、麦茶の作り置きをしたり…家事には際限がないですね。

毎日暴れん坊の息子と戦っていますが、やっぱり可愛いです。

コロナで外出制限をしているので(東京都も緊急事態宣言は解かれましたが、まだ安心できません)、出かけることもあまりなく、ただただ日々を地味に一生懸命過ごしてきました。今私が出来ることは日々をただ粛々と過ごすことしかありません。

でも、散歩をすると知らない人から声を掛けてもらったり、庭に出ればお隣さんや近所の人に挨拶をしてもらったりして、ほっこりすることがあります。

私はかなりの出不精で、できれば外出したくない派なんですが、それでも、スーパーでの買い物は息抜きになっていました。それがコロナによって回数も減らされ、息子と一緒にも行けず、ストレスになっていました。

それを支えてくれたのは、夫と母。そして名もなき人。散歩すれば息子の機嫌が良くなり、通りがかりの人は優しく、お隣さんはいつも朗らか。あとは夕飯の支度をしながらのひとりアニメタイムでしょうか笑。

まだまだ油断はできませんが、ひとまず緊急事態宣言が解けて良かったです。今日から保育園も復帰し、この日々とは変わっていきます。半年後、一年後、数年後には世の中はどうなっているのでしょうか。

変わらず、家族と隣人、名もなき人々が健康でありますように。

注)実際の息子のセリフは殆ど「あーあー!ママ!パパ!ばぁば!にゃんにゃん」等の喃語(なんご)で構成されています笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?