荀子 巻第十一彊国篇第十六 8
姦人→わるがしこい人物。 わるだくみをする人。 心のよこしまな人。 ねじけもの。わるもの。
限→ ②かぎり。くぎり。さかいめ。はて。
上→①かみ。(ウ)政府・官庁などに対する尊称。
拙訳です。
『だいたい悪者が生まれる理由は、政府が正義を尊ばず正義を慎まないところにある。その正義と言うものは、人の悪や邪を限り禁ずる根拠となるものである。それなのに今、政府は正義を尊ばずまた慎まず、このようであれば民衆も皆正義を棄てる気持ちになり、邪に走る心が生まれ、これが悪者が生まれる理由である。』
和→②やわらぐ。(ウ)しずまる。したがう。たいらぐ。平穏である。
節する→限度を越えないようにする。控えめにする。
情→②まこと。(ウ)ことわり。真理。
拙訳です。
『かつまた、政府は民衆の指導者である。民衆が政府に従うことを例えれば、響きが声に応じて影が形に似るようなものである。だから政治を行う者は慎まなければならない。正義と言うものは、内には人を控えめにして、外には万物を控えめにするものである。政府を安泰にしては民衆を整えるものである。内外上下を控えめにさせるのは正義の真理である。』
忠信→忠と信。まごころをこめ、うそいつわりのないこと。
拙訳です。
『であれば天下を治める要は、正義を基本として信用はその次である。古代、禹王・湯王は正義に基づきその次に信用に務めたので天下は治まり、暴君桀・紂は正義を捨て信用に背いて天下を乱してしまった。だから政治を司る者は、必ず礼と正義を慎んで、忠信に務めてそうすれば後に善く治まる。これが人を治める者の大本である。』
まとめます。
正義は、姦悪を禁ずる根拠となるものである。
民衆は政府に従う者であり、政府が正義を行わないと、民衆は姦悪に走ることになる。
正義の真理は、内外上下(人・万物・政府・民主)を控えめにさせる。
天下を治める根本は正義、信はその次であり、治世者が礼義を慎み忠信に務めれば世の中は善く治まる。
今の政府を、義と信という面から見直してみると、今までとは違った評価に気付くかもしれません。
義を正義と訳しましたが、日本の正義とアメリカの正義、中国の正義、ロシアの正義、各国の正義が同じではないところが難しいです。義は一つかもしれませんが、正義は実は色々ありそうです。難しいです。
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