見出し画像

#4 精神科医 樺沢紫苑さんのyoutube

女将の あきこです。
ウツ病だと思っていたら、50代で 双極性障害だと分かりました。
「寛解にならないけれど、社会生活できるよ」 ってことを
私の経験を通して 伝えられればいいな と思って、 発信します。

読む気力のない方に スタンドFMで音声配信しています。
 https://stand.fm/channels/618f6edd3db982af52a5df8f

樺沢紫苑さんとは ”神時間術” を出版された 2017年からのお付き合いで、
以降 大阪での出版記念講演には 主催者側として関わらせていただきました。

その前2015年ぐらいからyoutubeで 精神疾患との向き合い方
ウツ病・躁うつ病で すべきこと を見ていました。

ご存じの方は 耳にタコが出来るぐらい聴いておられるでしょうが、
主治医からは 聞いたことのない言葉
「睡眠・運動・朝散歩」を活動できる間は 愚直に守りました。

結果 寛解とはなりませんが、かなり躁うつの波をコントロール出来るようになっています。

なにより 朝散歩がいいと言われても、凹み状態ではベッドから起き上がることさえ出来ない 
そんな時は 窓際で太陽の光を浴びるだけでいい、
ベランダに出るだけでもいい 
マンションの周りを一周するだけでいい 
とにかく朝日を浴びましょう
この言葉には 救われました。


いまも ウツ症状の中で 気分が落ち込んで つらい方がおられるでしょう。
話しをするだけでもラクになるってことがありますよね。
私でよければ 話し相手します。

申込みフォームから 連絡ください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

5人に1人 精神疾患になるといわれています。
ご家族、お知り合いの方で ウツ症状がある方にも 
このスタンドFM や ブログを 教えて差し上げてください。

では 
合言葉は ゆるゆる ぼちぼち

ーーーーーーーーーーーーーーーー
これを原稿にして スタンドFMで配信しています。
 https://stand.fm/channels/618f6edd3db982af52a5df8f

女将のオンライン話相手や相談 は コチラへ
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?