見出し画像

躁鬱患者の夢十夜|はじめてのnote

躁鬱患者の夢十夜

薬を変えてからくっきりと鮮やかな夢を見るようになった。レム睡眠が増えるかららしい。1日12時間寝ないと動けない身体なので自然と毎晩の夢が大作になっていく。そのまま忘れて行っても良いのだが、なにか話の種に記録することにした。
10日分貯まったら、記事を上げようと思う。

今週は何故か高校の同級生ばかり出てくる。私は高校生活が大嫌いで、卒業と同時に全員の連絡先も消したのでほとんど覚えていない。しかし頭では忘れて居ても記憶の蓋が開くようで、卒業式終了と同時に忘れていた人も登場する。この現象はなんというのだろう。

240703
何かから逃げている。イタリアからほうぼうの体で隣国スウェーデンの国境を越えた。匿ってくれる小屋の内装が母方の祖母の昔の家。追っ手が来るのをヒリヒリしながら警戒している。とりあえず郷土料理に舌鼓をうち、逃げる体勢を取る。スウェーデン国境と少し行ったところにある森を追手と代る代る行き来しながらチェイスする夢。夢の中でもなんでイタリアの横がスウェーデンなのかは気になっていた。

240704
全寮制の寮にいる。謎の会合に入れてもらえないのでベランダ伝いに移動して会議部屋を目指す。道中黒沢かずこの部屋が見えた。キッチンと合体したカウンターテーブルの照明が普通の倍あってめちゃくちゃ明るくて何故か爆笑。S子どんの部屋の3倍明るくて笑いが止まらなかった。

240708
ガンツの世界をCLAMPが描いたら?みたいな夢。舞台は学園。異空間での戦いに選ばれた数名の生徒。生徒たちには学園内で特権が与えられ羨望の目を向けられる。しかし戦いに出ればそこは命を賭ける戦場。私はうっかり敵の手により元の学園に戻されてしまう。戦場に戻るため聖女に掛け合うと1千万で良いと言われ30年ローンを組まされる。戻る前に戦力が足りないので学友の中から数値の高い2人を選び戦場に戻るのだった。。。62は数値が高いらしい

240710
突然母校の高校に呼び出される。水泳の大会にでろという。みんな32歳なのに何故か制服を着ており全員似合わない。練習のために学校に通わねばならず帰りはヘトヘト。帰りの電車では必ず寝てしまうのだが、何故か必ずN口くんが横に座ってくれ、防犯してくれる。嬉しいがしかし全く会話はない。実際喋ったことがないからだと思われる。卒業してから今まで存在を忘れていたので夢に出てきて驚いた。

240711
いつもの謎の木造建築の学校。ゲームコーナーや贅沢な教室、図書館があるが、変なところにある扉を開けると廃墟のような部屋が連なる難しい造り。県が写真作品を募集しているというので久しぶりにデジカメを持ち写真を撮りに行く。撮りたい場所がものすごく長い坂の一番下なので自転車で降りていく。学校に戻るには自転車を引きながら登らなければならない。帰ろうとすると、学校の内部だと思われる廃墟の部屋が坂道に現れ斜めの床を登っていく。ドアを開けても開けてもまだつかない。やっと校舎についたと思ったら観光客にこのドアはどこに繋がるの?と聞かれて疲れた勢いで何にもないです!!と答えた。

240712
何故か結婚式の主役になっている。とはいえ、自分が結婚するよりも呼んだ親戚の中にいる和田琢磨がイケメンすぎることを友だちに教えたくてはしゃいでいる。というわけで相手がだれだかも分からず親戚のおじさん達に私誰と結婚するんだっけ〜?って聞いたりしている。お祝いに初代プレステを貰う。ゲームに詳しくないので大喜び。

240713
全寮制の学校に通っている。寮生は寝るとクロワッサンやドーナツになる。先生たちは夜な夜なこっそりそれらを集めフォークとナイフで切ったり暗示をかけたり怪しい動きをしている。私とK保さんだけが気づいているが朝起きると全員無事で何事もないのでしばらく様子を見ることにする。卒業してから今まで存在を忘れていたので夢に出てきて驚いた。

240714
大島優子と私ともう一人で旅行中。買い物したり温泉に入ったり楽しんだが、終盤2人と別行動で温泉のガチャガチャコーナーに行った。明日のナージャのナージャが劇中で着ている白シャツ3種1回800円とか絶妙に欲しいラインナップで夢中になっていると、せっかく買ったものを何処かに忘れてきてしまう。空港につき、忘れ物に気付て慌てていると、大島優子が私が取ってくる!と戻ってくれた。ありがたさと申し訳無さでしょんぼり家で待っていると大島優子到着。小物類は見つかったけど、大きいリュックが入った袋は見つからなかったよ。。。と言われた。夜、部屋に戻ると何やら大きな包みがベッドに置いてあった。広げるとそこには気に入って買った大きいリュックが!忘れ物サプライズである。いらねぇよ。。。

240717
毎日仕事に遅刻している。眠くて眠くて仕方ないので封印の杖(カードキャプターさくら)で職場までひとっ飛びしようとするのだが、充電式なのを毎度忘れている。そして団地の一階に住んでいるので、ベランダから飛び立てるのかしら。。。とかなんとか考えて結局飛び立てない。
職場ではボーっとしているといつの間にか視界に入ってくる兄弟がいる。再度ボーっとすると近づいて来ている。意味が分からず怖いので逃げようと思い、杖で飛ぶ。やっと飛び立てた回りくどい夢。

240718
夜の高速道路の脇に女の子が立っている。意味ありげな人物だったので何か面白い話はある?と聞くと、「あなたの夢の話じゃなきゃダメよ」と言われた。

#はじめてのnote #自己紹介 #躁鬱病 #双極性障害 #夢日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?