見出し画像

躁鬱奥さん♯17 転院をきっかけに鬱状態から回復!

こんにちは!躁鬱奥さん★ぴーたんです。

★転院2回目★

いままでの2箇所とも男性医師の個人病院で私は合わなかったので、今回は大きめの病院で常に3人くらい医師がいる所にしました。

主治医も生理や、将来妊娠した時の相談とかを話しやすい女性医師にしてもらいました。


新しい女性医師は、よく話を聞いてくれ、可能な限り薬を減らして処方してくれました。そして、

「1日1個、なにか日課を作ろう。

まだ出来るという日は我慢して、もう出来ないという日は1個だけやろう」

とアドバイスされました。

とりあえず朝、家族が出勤する時に起きるようにしました。

タイミングは何でも良かったんですが、居間の隣で寝てたので、みんなバタバタしてるから自然と起きられました😪

あとは洗濯物をたたんだり。

でも、なーんにも出来なくて、ただ寝てるだけの日も結構ありました。

私はラミクタールが合ってると自分では思っていて、薬の調節もうまくいってきたのもあるのかも。

ぐーたらしながら、徐々に日常生活に戻っていきました😌

医師と合わなかったら、病院や医師を変えることも試す価値はあると思います。



退院後

しばらくは引き続き、車椅子生活でした。

転院以外の回復のきっかけは、SMAPのライブに行ったことです🥺(今となってはラストライブだった)

行く直前まで吐いて死にそうだったものの、大人用のオムツを履き、兄が車椅子で会場まで送迎してくれ、会場内は友達が車椅子を押してくれました。

(余談ですが、大人用オムツを初めて履きましたが、上手く排泄できずに横モレしました。慣れるまで難しそうですね)

この2日間のSMAPライブを機に、私の最大最悪の「廃人鬱」を乗り越えました。

SMAP様々、感謝永遠に、です💕


好きなものに興味を持てた時点で、鬱の出口にたっていたのかもしれません。

退院後、半年経った頃から、ぼちぼち婚活を始めました😄

まだ横になってる時間が多かったけど、出会いに前向きになってきたのも良い兆しでした✨

婚活エピソードはコチラ

次回からは、躁鬱エピソード以外で辛い症状を数回書きます✏️

読んでくださり、ありがとうございます☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?