お風呂に入らないと癌になるそうです
「入浴の目的を体の『洗浄』と思っている人があまりにも多いです。洗浄はあくまで目的の一つです。入浴の最大の目的は、体に水圧をかけること、そして体温を上昇させて末梢循環をあげること及び免疫力をあげること、そして浮力で体重を軽くすることです。」
という記事みたいなのを読んだ。
何これ?
もっともらしいことをおっしゃってるのだが、何だかなあ?
入浴の効能を説くのは結構だ。ただ、ちゃんと入浴しないと癌になるとか死ぬみたいな話になると‥‥。
これって、ワクチンは製薬会社の陰謀だとか、牛乳は体に悪い、とか言ってるエセ科学に似てません??? あるいは腸内には5㎏の宿便があるとかのウソ医学みたいな???
だいたい欧米人は基本、入浴しませんよ? 死ぬの???
と思って調べてみたら、これを書いてる人、歯科医師だった。なーんだ。そっか。
と言うと歯科医師を馬鹿にしてるみたいに思われるだろうけど、馬鹿にしてます。世の中、「医師」と「歯科医師」を類似品と思ってる人もいるみたいだけど(例えば「GReeeeNのメンバーは全員歯科医師だからすごい」みたいな)、実は大学の歯学部は、めちゃくちゃ簡単。医学部と比べてじゃなくて、私でもたぶんすぐに受かります。そういうレベル。
まあ、偏差値が高かったら偉いということではないけど、「40」台とかは、さすがにねぇ。全国平均が「50」だからねぇ。もう、大学であるかどうかが怪しいレベル。(ちなみに、GReeeeNの奥羽大学歯学部は35デス。あちゃ~!)
そういえば、歯医者さんって、コンビニよりたくさんあるそうですよ。だから、過当競争で、年収400万円の歯医者さんもいるんだって。
なんか、歯医者の悪口みたいになってしまったけど、「エセ科学に似てません?」と書いたけど、訂正します。「エセ科学」です。
とは言うものの、最近は「医師」でもかなり怪しげなことを言ってる人もいるからなあ。
よくわかりません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?