見出し画像

リベラル疲れ

昨日のBSTBSの「報道1930」の「陰謀論」の特集の中で、いわゆる「リベラル疲れ」について言及がなされていた。

この「リベラル疲れ」に関しては、左派の私でも、過度の「ポリコレ」や「コンプラ」に関しては、「ちょっと窮屈でしんどいな」と思わなくもない。

ただ、この記事のような実態があることを考えると、やっぱり主張すべきは主張しなくてはならないのだろうな。

「普通に気楽に生きたい」という主張は理解し、共感もするのだが、その「普通」の感覚の幅が人によって相当にある(特にジェンダー問題やセクハラ問題に関して、感覚の個人差は大きい)ことがなかなか難しい。


(あえて非難を覚悟で言わせてもらうと、私個人の場合、例えば「分煙ではどうしてダメなの?」と思っていたりする)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?