見出し画像

「光る君へ」を見て、改めて超近親結婚に驚いた

「光る君へ」を見てる。
で、ドラマの内容やその周辺の歴史や人物を調べてみると、今更ながら、その超近親婚の連続に驚く。
いとこやおじさんとの結婚は普通で、異母兄弟の結婚なんかも結構あったりする。

まあ、遺伝学の知識とかなかった時代だから仕方ないのだが、ほとんど自分の家族で皇室を占有しようとしているのだな。(身内ではない。そもそも貴族は藤原の身内ばっかり)
それ故か、「光る君へ」では、彰子がちょっと精神か発達に問題のある人物設定になってるみたいだったりして。

こんなのを前提に「男系の伝統」とかが唱えられているんだから、そんなヤバい伝統は早々に駆逐しないと‥‥としか思えないのだがねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?