見出し画像

女子体操という不思議な世界

まあ、体操とかフィギュアスケートとかは、ちょっとフツーじゃない世界だからなあ。特に女子。

みんなちっちゃい時から始めてるし、体重、身長の制限(?)もあるし。20歳で引退とか。「お家芸」って言ってるけど、文字通り、スポーツというより技芸というか軽業師、曲芸師っぽい。

その昔、東欧では、女子の体操選手の成長をホルモン剤で止めたりして問題になってたよね。フィギュアスケートでも、体つきが女性っぽくなると回転ができなくなるとかで、メドベージェワが引退に追い込まれたり、子供しか活躍できなかったり。

ちょっとかなりいびつな世界だわ。

この宮田選手も19歳だから、次のオリンピックじゃ23歳でもう無理って言われてるんでしょ? 異常だねぇ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?