見出し画像

この猫さまは何をしたいのか ~猫さまに学ぶマーケティング発想法~

池尻のとあるカフェ。店の扉の前でミャーとなく1匹の猫。
私が店に入る前についてきて、扉をしめるとミャーとないた。

「開けておくれ~」

私はそう理解した。なんの疑問もなくそう理解した。
そして私がコーヒーを飲んでいるときもミャーと鳴いていた。

ごくありふれた日常のシーンだ。ただ先日、一つの道路標示と出会い
「先入観を崩したい」という思いが生じた。

先入観が崩れた瞬間|Southup|note(ノート) https://note.mu/southup/n/nc68994ea7ddf

そんな思いをもってこの写真の猫さまをみてみると、
なんだかミャーが「開けてくれー」じゃない気がしてきた。

すると意味もたくさん思いついた。んで、当たり前だけども
猫さまのニーズによって何をしてあげるかも変わりますわね。

ほうほう。私はこの猫さまのニーズを「扉をあけてほしい」と勝手に決めつけ
してあげることは「扉をあけること」だと思い込んでいたのですな。

何が言いたいのかよくわかんなくなりそうですが、
顧客のニーズを決めつけて考えを固めちゃいけないってことですよね。
何か新しいことを考えるときに忘れがちなんですよね。なんでなんだろ
まず調査しないといけないし、こうかもしれないってのは考えるべきだろう。

さらにはマーケティングを勉強してると必ず出くわす格言として「人々が求めているのはドリルじゃなくて穴っしょ!」というのがありますね。

"People don't want to buy a quarter-inch drill. They want a quarter-inch hole!"/Harvard Business School marketing professor Theodore Levitt

ってことは私はこの猫さまを見たときに

  ・この猫さまは何を求めてらっしゃるのか
  ・僕にはどんなことが出来るだろうか
  ・この猫さまが本当にしたいことってなんだろう

ここまで考えていればなんとなくマーケティングをかじっているといってもいいのでしょうかね。いや結局、猫さまが何がしたいのかはわからないんですけど、私の希望として「私と仲良くなりたかったんだ」と強引に決めつけてしめようと思います。

◆まとめ
・猫さまは可愛いのである
PNB Coffeeは素敵なお店で美味しいコーヒーが飲める


こんな締め方もバリエーションの一つとしてみましょうかね。
今回はタイトルが完全に後付けなので#3の宿題にしましょう😸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?