見出し画像

何故ヴィーガンを目指すのか🐶🌿

こんにちは、SouthSideです。

ここ数年できる限り"摂取しない"生活を心がけています。

【摂取しない生活とは】
・動物性食品(牛乳、卵、魚介類を含む)を取らない
・動物性の商品(牛革など)を買わない
・ゴミをできる限り出さない
・必要な物以外買わない
・できる限りエアコンを使わない
 等

ここ数年で沢山の人が様々な理由で"摂取しない"生き方を選んでいます。

なんでこんな事をやっているかというと、私にとっての1番の理由は自分が"摂取する側"になりたくないからです。

今はSNSや色々なツールで簡単に色々な情報が手に入ります。そして今までの消費社会の裏側で何が行われているのかも明るみにでてきました。

今の消費社会の現状って日本でコンビニ弁当買って生活してると何も考えることもないし、気づかないのですが。なんかうまく纏められないのですが。( ◠‿◠ )汗

先進国の人達だけが良い生活をしている気がするな??と思いまして。
私は知らないうちに遠い国の誰かの命を奪っていたり、動物可愛い〜とか言いながら沢山の動物の命を奪っているのかなと思いまして。
偽善者ぶるとかそういうのではないのですが、畜産の現状の動画みたり酷い労働強いられてたりするのを観て、普通に、あ。この沢山の犠牲の上のこの生活ならいらないな。と思った次第です。

まあ、人と会う時とかお肉食べるし、お菓子に含まれているバターとか乳製品とか、前から使っている革製品とか、まだまだ"摂取"してしまっているので、あまり大きな声では言えないのですが。( ◠‿◠ )汗

ただ、そういった現実があるという事実を理解した上で愛のある選択をしていきたいなと思います。自分の頭で考えることが大事!(*≧∀≦*)

ぼちぼちやっていこう〜!

どのような消費活動がどれだけの犠牲の上に成り立っているのかもこれからシェアしていきたいと思いますので、是非是非チェキラ〜(^o^)

#丁寧な暮らし #環境問題 #vegan
#ヴィーガン #vegetarian #ベジタリアン #消費社会 #摂取しない生活
#自然に帰ろう #エシカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?