見出し画像

成果が先かモチベーションが先か

こんばんは。
朝倉です。

タイトルだけ見ると、卵が先かにわとりが先かのような哲学的な表現みたいですが、今回はビジネスに直結する記事です。

何かを取り組む際に、モチベーションって大事ですよね。
仕事でも、スポーツでも、それこそ恋愛でもそうかもしれません。
なので、よくモチベーションアップという表現が用いられます。

では、モチベーションがアップしたから成果になるのか、成果が出たからモチベーションが上がるのか。

これはビジネスにおいては、答えがあります。
ビジネスにおいては、「成果が出たからモチベーションが上がる」です。

では、成果が出ないとモチベーションが上がらず、仕事が捗らないのかというとそんなこともありません。

まず、成果を出すためには、必ず努力が重要です。努力というと少し表現がざっくりしていますが、わかりやすく言うと行動数です。
営業であれば、テレアポの架電件数なのか、商談件数なのか、名刺交換の数なのか。成果を出すまでの過程では行動数が必ず必要です。

だからこそ、成果を出すからモチベーションが上がるという前には小さな過程ごとに達成する目標設定が必要です。

そのため、小さな達成の積み重ねが、成果に繋がります。そして、成果が出たらまたモチベーションが上がるので成果に繋がります。

皆さんも、モチベーションが上がらないようであれば、
まずは小さな達成の積み重ねをしていってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?