![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11280797/rectangle_large_type_2_6befc505c105d3266859a7aa5cdd8220.jpeg?width=800)
タスクはタスク化せずにやってしまうのが最高のライフハック。
仕事とは、ToDoリストとの闘いであるーー。
そう言い切ってもいいくらい、日々の仕事はToDoにあふれています。
ひたすら頑張って働いたはずなのに、ToDoリストのToDoは一向に減らず、山盛りのToDoを残したまま後ろめたい気持ちでオフィスを後にする毎日…。
こんな方も多いのでは。
タスクはタスク化しないのが最高のライフハック
タスクはタスク化せずにすぐやってしまうorやらずに済む仕組みを作ってしまうのが最強のライフハック。
— 西村創一朗🐰『複業の教科書』発売中📘 (@souta6954) April 22, 2019
ものすごくシンプルな考え方ですが、「タスクはタスク化せずにすぐやってしまうorやらずに済む仕組みを作ってしまうのが最高のライフハック」だと思っています。
そもそも、僕は基本的に超ものぐさなので、ToDoが発生したとしても「やらずに済む方法はないかな…?」と考えています。笑
以下の記事でも「ECRSフレームワーク」について紹介しましたが、「排除する」=そもそもやらない方法を考えるのが、生産性アップにはかかせないのです。
とはいえ、すべてのToDoをやらずに済ませる、というはさすがに不可能だったりするので、次に大事なのは「自分でやらない方法 OR 自動化する方法を考える」ことです。
自分にしかできないことに集中する
【自分にしかできないことに集中する】
— 西村創一朗🐰『複業の教科書』発売中📘 (@souta6954) March 21, 2019
「原則自分でやらない」と決めたことの一つが、PPT資料作成。
iPadで手書き✍️で書いたラフスケッチをオンラインアシスタントにおくって、資料化してもらうだけ。
2日後、上がってきた資料を微修正して最終仕上げしておしまい。所要時間15分。本当助かるー。 pic.twitter.com/gUFJ57el37
自分の時間の使い方として、【自分にしかできないことに集中する】というのは、大切なポリシーだと思っています。そのためにやっているのがオンラインアシスタントの活用です。特にフリーランスや経営者の方にはオススメのライフハックです。
使っているのは、Lancers Assistantというランサーズのオンラインアシスタントサービス。
— 西村創一朗🐰『複業の教科書』発売中📘 (@souta6954) March 22, 2019
文字起こしから記事作成、資料作成からデータ分析、リスト作成などあらゆる業務をアシストしてくれるので、本当に助かってます。
フリーランサー、一人会社の社長の強い味方。https://t.co/20WfizltPi
ミーティングの後に15~30分のバッファを設ける。
タスクが発生するのは大概ミーティング時。なので、ミーティングの後は必ず30分バッファを設けるようにしています。
— 西村創一朗🐰『複業の教科書』発売中📘 (@souta6954) April 22, 2019
ミーティングで発生したタスクはミーティング中orミーティング後のバッファタイムですぐにやっつけちゃう。
するとそもそもToDoリストにタスクがたまりにくくなるのでオススメです。
ToDoが発生するのはどんな時…?というと、だいたいミーティングや打ち合わせの後だったりします。
「あれやろう」「これやろう」
「じゃあ、〇〇さんはこれお願いね」
「わかりました」
って具合に。
ToDoが発生することがはじめから見込まれているからこそ、ミーティング終わりにできれば30分、難しければ15分程度「ミーティングを振り返りつつ、そこで発生したToDoをこなす時間」を設けるのがオススメです。
「鉄は熱いうちに打て!」といいますが、「ToDoに対する熱量や記憶」がホットなうちに取り組んでしまったほうが、同じ作業でも早く終わったりするものです。
そうすれば、「ToDoリストに入れる前に、やるべきこと」が終わり、ToDoリストがスッキリするはずです。
ToDoをやりきるDayを設けるのも吉
とはいえ、すでに山積みなToDoはどうすれば?!?!
という方は、一日で良いので一切ミーティングやアポイントを入れずにひたすらたまったタスクを消化するDayを設けるのも一案です。
ぜひ試してみてくださいね!
Twitterでも日々ツイート中!
フリーランスなど、「個人」で働くスタイルが注目されているけれど、「個人」の時代はもう終わり、「個性」を発揮しながら「チーム」で働く時代になってきている。
— 西村創一朗🐰『複業の教科書』発売中📘 (@souta6954) April 3, 2019
さらに、かつてはチーム=会社だったが、会社以外のチームを持っていることが重要な時代に。
令和は、「チームの時代」になる。
相談や質問がある方は質問箱からどうぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?