【筆者の疑問】
(記事)
メニューや店舗の改善と並んでブランド力の向上に注力する方針を掲げており、2022年12月期決算ではテレビCMなどによって「ブランドに対する好感度や信頼度が上がっており、今後もこれまでの取り組みを継続強化する」としていた。
(筆者)
「ブランドに対する好感度や信頼度が上がっており」の根拠となる数字が欲しいですね。しかも、「テレビCMによる」と言う根拠も欲しいですね。
これが「ジャニタレ使うと好感度あがります」という電通とTV局が仕掛けたマジックであり、根拠を提示出来ているのだろうか?
少なくても私の周りは、「相変わらずマック品質は低いママ値上げばっかりしやがって」となっている。
チェーン店では、バーガーキングの満足度が高い。
少数派の意見なんでしょうねか。
個人的には、キムタクがマックのCM出演してから一度も行っていない。
大好きな東野圭吾の「マスカレードホテル」に、無理やりキムタクが出演して、キムタク色に染めてしまったのでそれ以来怒りが止まらない。
東野圭吾の作品を汚した大悪人。
今回のジャニーズ性被害に伴うCM中止の件で、一番心配しているのはTV局でしょう。
万が一ジャニタレを使わないCMに差し替えても収益変わらなかったら、正に『広告の効果が無い』と言う決定的証拠になり、安価なタレントで「企業広告」だけになってしまう。
又、スポンサー側は、本気でWebへの対応を考えるだろうし、トヨタの様に自社メディアを作り出す可能性が有る。
少なくても、広告効果をきちっと立証しないと、タイム及びスポットの料金が激減する事態になる。
ジャニタレ使わずに視聴率維持できる自信が無いテレビ各局だから、日テレの社長がジャニーズを使うとか言っている。
1.ジャニーズとの契約を更新しないハンバーガー大手の「マクドナルド」と「モスバーガー」どうなる業績見通し
M&A Online 2023-09-28
マクドナルドは増収増益予想
モスも堅調に推移
65社中半数がテレビCMを見直し
マクドナルドは増収増益予想
モスも堅調に推移
65社中半数がテレビCMを見直し
終わり