見出し画像

【生田絵梨花】にとって望ましい顧客層は?

ミュージカルを主力にしていくつもりの生田絵梨花にとって、どうしても欲しい顧客層は、女性客である。

生田絵梨花の母親は、東宝の主力『東宝VIP客』であり、しょっちゅうミュージカル舞台に連れて行っていたことから、乃木坂加入前に沢山のミュージカル舞台のオーデションを受けていた。
東宝に限らず、日本於ミュージカル顧客の大多数(9割)は中年女性富裕層である。

生田絵梨花が2017年に東宝ミュージカルに出演した舞台公演で、男性顧客が4割をこえてしまった。それを観た東宝の幹部役員が生田絵梨花を客層拡大の旗手にしたいと「東宝芸能」への移籍話までSME社長に持って行った。

それでも、生田絵梨花の主要顧客には女性客が多く、世間が思う乃木オタより、エリートサラリーマン層が多い。
例えば、丸の内や大手町、日比谷、新橋汐留、品川港南口、大崎、新宿西口等のビル街に勤める大手企業のサラリーマンが多い。だから、ネットで書き込みとかが少なくオタクから理解しにくい顧客層でもある。

その中で、特徴的なのは、在京TV局のアナウンサーで公言している人が何人かいる。徳島えりか、 山本里菜とかですが、彼女たちは中高一貫女子高出身である。生田絵梨花のファンには、女子大生(富裕層)も多く居る。
そんな女子大生ファンの実態の一端を並べてみました。

お育ちの良さを知るのは、お育ちの良い人達。



1.その前に、生田絵梨花自身が在籍中から『オタ切り』をやって来た事を見て、『生田絵梨花のセルフプロデュース』の賢明さが垣間見れ、それを推察できる人が顧客になる。


■ファン撃沈!乃木坂46生田絵梨花の「彼氏条件」はハメス・ロドリゲスの一択

アサゲイ 2016年5月17日

乃木坂46のメンバーたちの彼氏を目指す、恋愛スマホゲーム「乃木恋」が先日リリースされ、プレイしているユーザーの中にはすでに大量の課金をする猛者も現れるなど、早くも人気沸騰中だ。

5月1日に放送された乃木坂の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、同ゲームのリリースを記念してメンバーたちが理想の男性に求める5つの条件を発表。

 ファンにとっては好きなメンバーの理想のタイプがわかるということで、今後握手会などで接する時の参考にもなり、非常にタメになる回となったようだが、同時に自分がその条件に当てはまらず落ち込むファンも続出したようだ。

人気者の橋本奈々未は、黒髪ボブのヘアスタイルを条件の一つに入れるなど、容姿について細かいところまで指定。しかし、この条件あたりならファンの努力次第では理想のタイプに寄せられるものだが、星野みなみは「関西出身(もしくは西日本出身)の男性」、高山一実は「わりと低い身長で白い肌」など、口々にマネるのが不可能な条件を話すメンバーが続出した。

「とくに乃木坂イチの清楚系アイドルである生田絵梨花においては、
1つ目の条件に『ハメス・ロドリゲスみたいな目』と、サッカー・コロンビア代表のイケメン選手を名指しで条件に指定。
その後の2つ目、3つ目の条件にも『ハメス・ロドリゲスみたいな鼻』『ハメス・ロドリゲスみたいな短髪』が並んでおり、これはもうハメス・ロドリゲスが好きと言っているようなもの。

なんでも、制作側が事前にメンバーに出した同企画関連のアンケートには、今までのアンケートではあり得なかったくらいビッシリ書いているメンバーが多かったようで、そこからもメンバーたちが今回いかにガチの回答をしているのかもわかります。それだけに、条件とかけ離れ過ぎているファンたちは想像以上のダメージを受けてしまったようですね」(アイドル誌ライター)

 案の定、放送後のネット上では「おっさんのオレは余裕で圏外でした」「リアルな彼氏になれるわけじゃないのはわかってたけど、こうやって改めて知るとショック」「ゲームの中の世界だと割り切れないものがある」と悲嘆に暮れた声が山盛りだ。

 彼女のたちの真剣なコメントのおかげでゲームは大盛り上がりのようだが、乃木坂の皆さん、ときにはお手柔らかにお願いします(笑)。

(石田安竹)

【筆者の過去の記事】面白い

おねえ様達は大騒ぎ。

この「ハメス・ロドリゲス」発言は、見事なオタ切りで、運営の狙いで有る「乃木恋」というアプリの登録人数順位は10位以下となった、
生田絵梨花の見事な顧客層のコントロール。

全アイドル卒業タレントの中で、一番優良顧客を得た生田絵梨花。
コアのファンは、彼女の人生を切り開く様に少なからず勇気を貰っている。



2.沈黙ヒストリーTVさんの卒業記念動画

女子大学の学園祭に行って「乃木坂46」の誰が好きかを聞いた。
下記は、聖心女子大学の一人が「フランスのディズニーランドでなーちゃんと生ちゃんにあった」と言い出した。2018年の全ツの後の9月の夏休み。
この女子大生は、生田絵梨花推し且つミュージカルファン。

きっと、元々ミュージカルが好きで母親と一緒に行く位の富裕層のお嬢様は生田絵梨花のファンになるでしょうね。多いと思う。

ご存じ乃木坂楽曲の作曲家杉山勝彦さんも生田絵梨花推し。





3.【乃木坂46】生田絵梨花推しに生田絵梨花との思い出を聞き出したら幸せが溢れた...

エールズエトワール2021/12/24

生田絵梨花の卒コンで聴けば沢山の生田推しを捕まえられる。
女性中心に集めたみたい。


「来年のバスラにはいないから」って言ってしまった博多の全ツで「ハッピバースデー」を全力ソプラノで歌ったエピソード。生ちゃんファンはそれで覚悟した。こういう事ちょい超やるから面白いんだよね。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?