見出し画像

仕事でのストレスは仕事でしか解消できない。

こんにちは。
最近、古民家でハロウィンパーティーを開催しようと考えているソウタです。
(もちろん、コロナ対策も考慮しています。)

本日は、現在、私が働いているインターン先で学んだことを呟こうと思います。

〜始めに〜

まず、前提からお話させていただきますと、私は大学生で、とある教育系ベンチャー企業でインターン生として働いている身分です。

テーマに『仕事』と書いていますが、この記事をご覧になっている社会人の方々からすると、まだまだ未熟者ですので、ご了承ください。

突然ですが、あなたは何か日常生活で辛いことがあった時、どんなことをして、ストレス解消しますか?

例えば、
・好きなドラマ・映画を見る。
・音楽を聴く。
・スポーツ・運動をする。
・お酒を飲む。好きなものを食べる。

このように趣味や好きなことを楽しむ人も多いのではないかと思います。
ちなみに、私はひたすらお酒を飲むことが多いです。。笑

仕事でのストレスは仕事でしか解消できない。

では、本題です。
もし仕事で辛いことやストレスがあった時、どのように解消しますか?

先日、インターン先の会社でこんなことがありました。

私は、受注したクライアント案件の仕事で、思うような成果が出ず、行き詰まっていました。
正直に申しますと、インターン生の私に”コンサルティング”なんて、”企画”なんて、”教育”なんて・・・向いていないんじゃないかと心の中で言い訳していました。
日々、レベルの高い同期のインターンや社員の背中を見て、劣等感を感じ、なかなか自分の強みを出せずにいました。だから、もう逃げ出したい・・、精神的にしんどいなという気持ちでいました。

私は、学生時代は、団体活動や恋愛、人間関係で辛いことがあったときは、いつも友人を誘ってお酒を飲んでいました。(朝の5時まで飲むことがほとんどです。)

事実、このインターン先でのなかなか成果が出ない時も、お酒に明け暮れていました。ですが、これから社会人になっていくにあたって、辛いことがあった時に、お酒を飲んでばかりでは絶対ダメだとは感じてはいましたので、直属の上司に相談してみました。

『〇〇さんは、仕事で行き詰まっている時は、どんなことをしてストレス解消しますか?』と。

すると、

そもそも、その質問自体がおかしい。日々の疲れやプライベートで辛いことがあった時は、趣味や好きなことをして忘れてもいい。
ただ、仕事でのストレスは仕事でしか解決できないよ。ソウタくんのようにお酒を飲んだり、趣味などに走るのであれば、それはただの現実逃避に過ぎない。
答えを挙げるとしたら、私はどうすれば、クライアントさんの利益に貢献できるのか?それをひたすら考えるかな。

と、このようなお言葉を頂きました。

このアドバイスを頂いた時、自分の甘さや未熟さを改めて痛感するとともに、
このマインドを持って仕事に取り組もうと前を向けるきっかけになりました。

自分のストレス、落ち込み具合なんて、お金を払っているクライアントからしたら関係ない。むしろ、辛いのは課題を抱えているクライアントの方だと。その課題を抱えているからこそ、私たちの会社を頼ってくれているのに・・・と気づいた時、ますます自分はなんてことをしたのだと嫌悪感を抱きました。また、無形商材(コンサルティング要素の強い)の仕事なので、私次第でクライアントに損失をこうむってしまう。
裏を返せば、私自身が仕事に本気で向き合えば、クライアントの多大な利益に貢献することができる可能性もあるのだと。クライアントに貢献していくことで辛さではなく、楽しさややりがいを感じることができるのではないか?と考えていくようになりました。

かなり厳しいことを言われましたが、ずっとモヤモヤしていた暗闇の中から抜け出したような感じで、モチベーションが徐々に上がり、少しずつ成果を残せるようになりました。

私は学生時代にアルバイトや団体活動に取り組んできました。
現在、私が長期のインターンとして働いているのは、
『学生時代から社会の現実を知る』
『社会人1年目で、周りの同期よりも活躍できる人材になりたい』
といった理由があります。

今回、仕事での壁にぶつかったことで、社会人の方から学生の自分にはない考え方を吸収できるきっかけになったので、本当にインターンとして入社してよかったと思っています!!これからも、日々、”壁にぶつかり、突破する”ことを繰り返し、たくさんのことを学んでいきます。


これから、仕事で辛いことがあった時、
仕事でのストレスは仕事でしか解決できない。もし、その辛さを忘れるために趣味などを楽しむのであれば、それは現実逃避だ。

このマインドを持って精進していきたいと思います。


〜終わりに〜

前回のnoteで『アウトプットする時の心構え』という記事を書かせていただきました。今回も、社会人の方からしたら、当たり前のことだと思うので、あまり有益な情報ではないかと思います。ただ、この記事を読み、もう一度、仕事に対して見つめ直すきっかけになったら幸いです。もし、仕事に取り組む際に、意識しているマインド等ありましたらシェアしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!!

See you again!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?