見出し画像

成功するための失敗談

皆さんこんにちは。もう春休みに入った中学生noterのSouです。
最近、僕の学校の先生にとてもためになる話を聞きました。
その話を、皆さんに共有します!

それは…

成功するために失敗談を参考にしろ!!

です。
皆さん、よく考えてください。
よく言われるのは、成功するために成功談を参加しろ。と言われますよね。
僕もこの話を聞いた時は、「何言ってんだこの人」って思いました。

しかしこの話には、深い訳がありました。

まず、皆さんに知って欲しいのは、

成功談は再現性がとても低い

という事です。よく河◯塾のチラシが、配られますが、そこによく書いてあるのは、「僕は、この勉強法で合格しました。」とか、「受験の必勝法」など書かれていますが、これは成功談なので、再現性が低いです。つまり、皆さんが真似してもうまくいかない可能性が高いという事です。

なぜかというと、それは簡単です。個人によって差があるからです。
家庭環境や、通っている学校、個人のスペックによって大きく左右されます。

なら、どうすれば良いのかというと、

失敗談の真逆の事をしろ!!

です。成功談のを真似するんじゃないです。
失敗談の真逆をするんです。

失敗談には再現性がとてもあります。

つまり、失敗談を真似すると失敗する確率が非常に高いです。

例えば、テストでいい点数が取れなかったとしましょう。
それは、勉強をせずにゲームばかりをずーっとしていたから。

これは、失敗談になります。なので、家庭環境や、通っている学校、個人のスペックに関係なく失敗する可能性が高いです。

ならば、失敗談の真逆の事をすればいいです。

テストで、いい点数を取るために、
ゲームばかりせず、勉強すればいいという事になります。

これは、理にかなってますよね。

これからは、成功談も大事ですが、失敗談も参考にしてみてはいかがでしょうか?
僕も、この方法で、大学受験を頑張ります。

※これは、あくまで個人の意見です。コメント欄で、皆さんの意見を聞かせてください。

参考になったと思う人は、スキ❤️とフォローをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?