見出し画像

【エッセイ】 「ありがとう」は魔法の言葉

皆さん、いつもSouを応援してくださりありがとうございます。
ところで、皆さんはありがとうという言葉をよく使いますね。
そんなありがとうについて考えてみました。

私たちの生活は、周囲の人々や環境によって支えられています。
日々の忙しさの中で、それを忘れがちですが、私たちの存在は多くの「ありがとう」によって成り立っています。

感謝は、単なる礼儀やマナーを超えた、心からの感謝の気持ちを表すものです。それは、他者への敬意と愛情を示し、私たち自身の心を豊かにする行為です。
感謝の心を持つことで、私たちはより幸せを感じ、また、他者との関係を深めることができます。

しかし、感謝の心を持つことはいつも簡単ではありません。
私たちはしばしば、自分の欲求や期待に囚われ、他人の善意や助けを見過ごしてしまいます。
だからこそ、意識的に感謝の心を育むことが大切です。

感謝の心を育むためには、まずは小さなことから感謝する習慣をつけることが重要です。
日常生活の中で、当たり前と思っていたことに対して「ありがとう」と声をかけることから始めましょう。
例えば、家族が作ってくれた食事、友人がくれたアドバイス、同僚が手伝ってくれた仕事など、日々の中で感謝できる瞬間は数え切れないほどあります。

また、感謝の心は、他者だけでなく、自分自身に対しても持つことができます。
自分の体が健康であること、自分が成長できる環境にいることなど、自分の存在そのものに感謝することで、自己肯定感を高めることができます。

最後に、感謝の心は言葉にすることで、より強くなります。
感謝の言葉を口に出すことで、その感情はより実感として心に残ります。
そして、感謝の言葉は、受け取る人にとっても大きな喜びとなります。

感謝の心を持つことは、私たちの人生をより豊かで幸せなものに変える力を持っています。
今日から、小さな「ありがとう」を積み重ねていきましょう。

この記事を読んでから、もう1度伝えさせてください。
いつもありがとうございます。
このエッセイで、皆さんのありがとうの大切さを再確認できるのであれば幸いです。

フォローとスキ❤️をぜひよろしくお願いします。
それでは次の記事で会いましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?