女のタイ一人旅、アユタヤ編④

タイ旅行4日目!アドレナリン放出!ブシャー💦

20000歩🚶‍♀️

ブログの書き方に統一性がない。まぁいいや‼️

【バーン スアン クルン カオ】7時45分に朝食

お粥!パイナップルクッキー!うめーーー!
タイの朝食スイカ🍉でがち
スイカうめーーーー

荷造りをして9時にチェックアウト キャリーケースを預かってもらう!

歩いて20分【ワット ラーチャ ブーラナ】
アユタヤに来て一番最初に見た遺跡。目を瞑って風に当たり深呼吸をして昔のアユタヤを想像した。1400年から1700年まで栄えていたアユタヤ王国。ビルマ侵攻により壊された物と持ち去られた物の空虚な影が感じられる。

2024年のアユタヤ。400年以上も前の仏塔や仏像が欠けた部分がありながらも現在まで残っているのはすごい。

保存維持修繕の重要性を再認識‼️

顔の部分だけだと怖い。けど顔が顔として認識できる形を保っていて良かった。
粉々にされてたら顔が石ころになってしまう。
とうもろこし型の仏塔。左側には階段を載って景色を眺めるご夫婦が。素敵💓
タイ語、英語ときて、日本語での注意書き。日本人の民度。同じ日本人として本当に恥。


ワット ラーチャ ブーラナを見終わった、ので

歩いて15分【Mr.Biker Motorcycle Scooter Rental 】にて原付をレンタル🏍️

ホテルの近くにあるこちらのお店でバイクのレンタル。接客は素敵なご夫婦がしてくれた。私の他にお客様は英語圏の外国人が2組、いずれもカップル。原付1台借りてニケツ。楽しそう〜

私は一人で原付を乗り回し🛵10時に借りて17時に返す、350🅱️でガスリン補充はしなくて良し。デポジット1000🅱️に加えて、パスポートを預ける。

バイクの状態も良くてスマホスタンドも付いてて親切で丁寧なご夫婦が対応してくれるので本当におすすめ。翻訳機を使用して丁寧に説明してくれた。このご夫婦にまた会いたい‼️

『エルム街の悪夢』のフレディのシャツを着たおっちゃん!本当に気さくで素敵!
この店のご夫婦はとてもお茶目です‼️
私が乗ったバイクとよだれを垂らしながら寺院を見る犬
よだれ犬

アユタヤは道路広いし、みんなそんなにスピードだしてないから凄い運転しやすかった。バイク観光ならそれぞれの遺跡への移動が3分〜5分で出来るからめちゃんこ効率良く回れた!最高ー!

原付乗って🛵次の観光場所へ

原付3分くらい(多分)で【ワットタンミカラート】

シンハがいるのはアユタヤではここだけらしい
沖縄を想起させる
仏像の裏に仏像。ロータスが咲いたら仏像が🪷
圧巻の闘鶏

ワットタンミカラート、ビルマ侵攻で破壊された仏塔と現在進行形で利用されている寺院があって、あと比較的最近置かれた?のか少し新しめの色褪せてない闘鶏の像があって見所が結構あった。シンハーが仏塔をぐるっと囲っている。そして付近をウロウロする野良犬がいた。怖い怖い。

遺跡の奥に僧侶さんが修行している寺院があったんだけでそこに近づいたら3匹のデケェ野良犬に吠えられて囲まれた。🐕🐕🐕🐕

           🐕💢

💢🐕        ꉂ🙇‍♀️𐤔                  💢🐕
           ワタシ↑


      🙏手を合わせて逃げる💨

矢印のところは犬のテリトリーだった
⚠️危険⚠️


その時は怖い感情より、テリトリーに侵入してしまいごめんなさいって気持ちが強くて手を合わせて🙏ゆっくりテリトリーから出て行った。
特に追いかけられることもなく犬の囲われから
脱出できた。😮‍💨

冷静に思い返すとやばい、狂犬病、、、

バイクで【ワットプラシーサンペット】🎺

暑いのでまずはアイスを食べる、30秒で完食
太陽に照らされた顔像、微笑み
時の流れを見守る仏像
ワットプラシーサンペット付近にあるマーケット。ここでTシャツ、コップ、ポストカード購入
安い!マーケット全体の雰囲気がとても感じが良い!
ジュース飲む。このマーケット全然臭くない。
匂いといえばロティサイマイの甘い匂いくらい。アユタヤのマーケットは全然臭くない。
バンコクのマーケットはめちゃ臭い。
まぁその臭さがいいんだけどね!笑


飲んで🥤乗って🏍️飲んで🥤乗って🏍️♫
go!go!go for it!
ワットローカヤスター、ここの涅槃仏の表情は
他のところに比べてにこやかみが強い。
友蔵みたい。いや、違うな。
友蔵の友達の中野さんのような表情。
いや、それも違う。
佐々木のじいさんだ!!
じいさん!
金色の袈裟を纏ってない涅槃仏。
おじさんが足元にお参りをしている。なぜ足元なのかわからないけど、私もこのおじさんの後に足元にお参りしました。
キムルアンボートヌードルショップ のクアイティアオ・ルア ビーフシチュースープみたいで
美味しい!超高速で食す。
他の人が美味しそうにパッタイ食べてたから
注文しちゃった!美味しい!甘みが強い!

自分はパッタイよりビーフシチュースープの方が好き。この店の店員さん可愛かった!

ワット・チャイワッタナーラーム
意識が朦朧としてた。焦点が合わない。
熱中症間近で死にかけの私。
ベンチで息切れ。小声で
「モゥ、、、ツライヨ、、アツイ、、ツライ、、」と
独り言。
可愛い子がいたので観察。本当に可愛い!
写真撮影がんばれ!撮影つらそうだった!
熱中症間近の私の眼球にオアシスが!


ワット プラ マハータート วัดมหาธาตุ
日本人がたくさんいた。
他の遺跡と比べるとここは異質。

仏像は木と同化して自然の一部になる。
人間も死ねば土に埋められやがて自然の一部になる。人も仏像も同じ。

ゴロゴロと転がる顔・・・
目と鼻が無い。
ワット マヘーヨン วัดมเหยงคณ์
誰もいなかった。私1人だけ。ゆっくりと
3周くらい見て回った。
自分1人しかいないとなると少し怖い。
歴史の産物に囲まれている。
なんだこれは?
•••
なんだこれは??


アユタヤ歴史公園の中にある
ワット ランカダム วัดหลังคาดำ (ร้าง)
アユタヤで美しい夕陽を見れて嬉しくて
ハンパナイ!ハンパナイ!半端ない!
独り言連呼
おじさんのくつろぎ方が家みたい♫イイネ👍
池と夕陽のコントラスト
半端ない!一日中動き回った後に
この夕陽を見ると疲れた体に夕陽が沁みる。
夕陽によってエネルギー補充。
ワット プララームの裏門
ちょうど真ん中に夕陽
これも半端ない!
この夕陽を見る頃には(半端ない!)とは思わなくなった。早くホテルに行かないと。焦り。
つらい😭体にムチを打つ。
ホテル近くのレストラン「アユタヤーロム」
ここはまた私の独り言
「半端ない!半端ない!半端ない!」が
小声で連呼された!雰囲気が最高!
パンダン茶はずんだの味!
チャオプラヤ川 ライトアップが素敵
画質最悪 オイオイ😓
1人なので何頼めばいいか迷う
生野菜とマッサマン、どちらも美味しい!
孤独に食事♫
ここはあまりにも雰囲気が良い🐈
とんでもなく雰囲気が良い🪵
雰囲気が良すぎる🌌
アユタヤに泊まってみんなも行った方がいい
(でも実際アユタヤに泊まる人ってあんまり
いないよね、アユタヤはみんな日帰り)
ゆとりのある猫
あの木の蔦にぶら下がりたい!
でもそんなことしたら出禁!
ここの店には元セクシーゾーンのケンティーに
似てる男性がいた!イケメン!
アユタヤのケンティーと密かに命名した!
次は誰かと来たい。1人だと色んな種類のを食べれない。


帰り道はたくさんの野良犬と遭遇した、不思議と恐怖心は無かった。

恐怖心を持つと犬に伝わって犬も私に恐怖心を持って襲ってくるかもしれないから恐怖心を持たないこと。心を無にして犬とすれ違う必要(←?)


追いかけてくる気配なし。犬が走ってたスピードと同じくらいのスピードでノロノロと自転車を走らせていた。犬を刺激しないように。よかった。
無事にホテルに帰れて。

狂犬病。

ホテルはロイ マニー ハウス



一般の方の家、大きい家、2部屋くらいを旅行者に提供。主な対応は娘さんがしてくれた。すごい優しい。私が困ってオロオロしながら話してると笑顔でノープロブレム‼️と言って対応してくれた。素敵!キュンキュン!好きです!

お母様にも会ってご挨拶、素敵。

あぁ、素敵なお家、素敵なご家族、素敵な時間。
素敵に包まれて私も素敵になる。素敵な連鎖。
素敵が素敵を生み出す。

時の流れがゆっくりとしている。この一瞬一瞬をしっかりと丁寧に噛み締めて時間を、空間を楽しむ。

など、物思いに耽って就寝した。

あ!この日の夜、完全に充電器とプラグとコードがいかれたんだよ。充電器の充電ができない。詰んだ。粗悪品のコンセントプラグのせいだ!
粗悪品のコンセントプラグを買った自分のせいだ!私のバカ!🐎!🫎!

私のスマホのバッテリー残量77%。
明日の観光は厳しいかもしれない。
充電中のスマホのカメラ部分がピリピリする。
漏電?と不安を募らせて就寝した。 

気づき

アユタヤは2日間では足りない。

アユタヤはイケメンが多い。

疲れた体に夕陽がしみる。

アユタヤは暑い。(←当たり前)

アユタヤの野良犬に吠えられたは手を合わせる。

野良犬はアユタヤを守っているのかもしれない。

野良犬は怖い。

どっかの遺跡の犬。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?