眠れない時の脳内と行動のつぶやき
1:30にスマホを閉じて目を瞑った。
耳栓をして外部の音を遮断した。
眠れない。
心臓の音がうるさすぎる。
鼻からすって口から吐く、深呼吸を繰り返してみる。
口から吸って鼻から吐く、深呼吸を繰り返してみる。眠れない。
肩に思いっきり力を入れて、キープして、一気に脱力。
眠れない。
枕の位置が悪いのかもしれない、調整をする。
だめ。
眠れないけど眠い。眠いのに眠れない。
この1時間で10回あくびをした。
どうすれば眠れるのかな。
体は疲れてると思う。
湯船にも浸かった。
体はリラックスしている。
頭の中はリラックスしていないみたい。
頭の中がザワザワする。
眠りたい。
頭の中で金色の仏像をイメージしてみる。
強く強く、イメージする。
光背も演出する。
強くイメージした結果、目が疲れた。
疲れただけ。眠れない。
不眠症なのか?
いや、そんなわけない。
認めない、きっと違う。
頭がズッーーーーとモヤモヤする。
色んなこと、出来事や景色、人の顔や話が
頭に少しずつ断片的なイメージが混在している。
消したいのに。
Yahoo知恵袋で「心臓 うるさい 眠れない」
で検索をかける。同じ悩みを持った人がいて質問をしている。質問の回答を見るも解決しない。眠れない。
血糖値スパイクで眠りたい。
白米を食べたい。眠るために、血糖値スパイクを起こすために。
あ!またあくびがでた。
頭の中の考えを文字にして吐き出せば
眠くなるかと思ったが、そんなことは
無意味だった。
寝れない。
明日は、いや今日は5:10に起きないといけない。
寝たい。眠りたい。
スタンダールの『赤と黒』を数ページ、パラパラと読んでみる。頭に入らないし、これを読めば眠れるかもしれないという思いが作品を読みながらもチョイチョイ顔を出している。作品の内容に集中できない。
どうしたものか。
無。言語化しているとだんだんと無になってくる。
頭の中で考えていることが一つ一つ体外に出て
蒸発していく。
でも目を瞑ると次から次へと、また色んなことが脳内に浮かぶ。
あと、約2時間で起床と準備と出発が始まるのに。起床できない。起きているから。
起きているから起床できない。起床は前行為として眠っているから起床できる。眠っていなければま起床できない。
またあくび。もうあくびは飽きたよ。
あくびをするなら寝かしてくれよ。
私。
あくびにイライラする。
次に眠れる時がきたら、眠る前に何をしたら眠れるのか起きたら思い出して記録しておこう。
もう眠ることは諦めたほうがいいのかもしれない。
ここでは、お茶を沸かして飲むこともできない。
何故なら今いるここは家じゃないから。
ポットもお茶もない状況だから。
家以外の場所にいるから眠れないというわけではなく、家にいても眠れない。
家でも眠れないからそのまま目を瞑って数時間して諦めて起きて新聞を読んだりご飯を食べたりお茶を飲んだりしても眠れない。
睡眠不足だから気持ち悪い。
睡眠不足のまま仕事をすると頭が回らない。
眠りたい。
2日くらい起き続けてようやく眠れる、気がする。
ネットで「眠れない」「眠れない どうすれば」
「寝たいのに眠れない」と検索をかけようか。
でも幾度となく検索をかけて調べては結局解決せず。
ボードレールの『赤と黒』、違う、スタンダールだ。
この本を買うきっかけは村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド•ワンダーランド』で
主人公が「気がつくと日はすっかり暮れて、ツルゲーネフ=スタンダール的な闇が私のまわりにたれこめていた。」と言っていたから。
それはどんな闇だろう?
考えても分かるわけがないのでとりあえず本を読んでスタンダールが表現する闇を体感しようと思った。
ツルゲーネフの闇も体感しないといけない。
ツルゲーネフ=スタンダール的な闇は
どんな闇なのか?
おそらくツルゲーネフ=スタンダールの作品を読んでも、その闇はきっとわからないだろう。
わかりたいが村上春樹以外にはその闇はわからないと思う。
でも読む。
わからないとわかっていても、微かな望みのわかりたいという思いを大切にしたい。
そういえば、さっき目を閉じていた時は心臓の音がうるさかったのに目を開けて本を読んだりスマートフォンでピコピコ入力していると心臓の音が聞こえない。
しめた!
この間に、心臓の音が聞こえない間に
眠るチャレンジをしてみよう。
・・・
眠れなさそうなので早々に諦めて目を開ける。
心臓の音は聞こえないけど、頭の奥の遠くの方からシャッーーーっと音が聞こえる。
マラカスのシャカシャカ音をシャカシャカさせずにシャカーーーーーーっと中のあのつぶつぶが?落下する音。
東京タワーくらいの高さくらいの空間がある巨大マラカスの上からストローを通してマラカスのつぶつぶを落としているような。
ツルゲーネフ=スタンダール的な闇。
ツルゲーネフ=スタンダール的な闇。
ツルゲーネフ=スタンダール的な闇。
闇のことを考える。
目を瞑ってみる。
まいったなぁ、もう3:25だ。
あくびの頻度が高くなってきた。
眠りにつこうとしている合図か?
涙が溢れて顔面の側部を伝って耳に触れる。
あくびをして涙がでる。
今度こそ眠れると信じて目を瞑るか?
いや、でももう少しひっぱってから
目を閉じよう。
あと1時間半かぁ。
心の隅っちょで、もう諦めれば〜と
どこかの誰かがボソッと囁いた。
心の中にいる自分、というわけでは
なさそうだ。
あくびがでた、どうせ眠れないくせに
あくびなんてでなくてもいいのに。
眠れないんだから。
ネットで「あくびでる 眠れない」と調べて
このサイトを参考に実施してみようと思う。
https://www.otsuka.co.jp/suimin/column01.html
白目で高速瞬きをするとフクロウの睨んでいる目みたいなものが見える。
気づいたら寝れてた。そして朝の5:10に無事起床できた。本当に良かった。今は朝マックをしている。ベーグルとハッシュドポテトとコーヒーはのおかげで気持ちいい朝を過ごせている。
目がしぱしぱして開かないという問題点があるけど。
2時間睡眠の中でみた夢は、トイプードル2匹に警戒され噛まれそうになるといった状況だった。
今日も一日、頑張れないけど頑張ろう、と言いつつもきっと頑張れないから頑張らない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?