見出し画像

【裏トーク】セクトポクリット連載第3話について。季語って難しい。

https://sectpoclit.com/soshi-3/

北海道は、やっと長い雪の季節が終わった。
木々も緑になり、なんとなく春らしさで埋め尽くされたような気がする。

「季語ってむずかしいな」というのが北海道に来てから思ったことである。
あるはずのものがない、というのがたくさん。立春・立夏・立秋・立冬なんて全く役に立たない。
そんなものをみな覆してくるのが、北の大地なのだ。

ただ、北海道でしか見れないものもたくさんあるのも事実。
住めば都という言葉があるように、北海道には北海道の良さがあって、そこで俳句を磨くことは十分に可能なんだと確信している。

句集は、北海道らしさを出したい。
「鈴木総史」を飛躍させてくれた北海道と北海道の皆さんのためにも。

そんな皆さんへの感謝を込めて。

鈴木総史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?