見出し画像

「やさしさ創作村」ガイドライン

こんにちは!やさしさ創作村村長のごとうです。
創作村に入ってくれた人、興味を持ってくれている人、どうもありがとうござます!村開きから一ヶ月、現在100人以上の創作村人が参加してくれています。

一ヶ月村を進めてみて、それぞれの創作スタイルを尊重するような基本方針があると、よりのびのびと活動ができるのかなと感じました。

みんなが気持ちよく創作活動に集中できるように、項目別にガイドラインを用意しました。創作村人の方、入村を検討してくれている方、ぜひご一読お願いいたします!

ガイドライン全般について

まずガイドラインの基本方針ですが「創作活動に集中する」ということがもっとも根底の姿勢としてあります。創作活動に集中するために、具体的事例についてお話ししていきますね。

相互フォローについて

「やさしさ創作村」は基本的に村人同士で相互フォローになっていく仕組みをとっています。これはポジティブな創作の空気を共有していくことが大切だと考えているからです。そのため基本的には全員フォローを目指すことをお願いしています。

ただしご自身の「創作活動への集中」もとても大切なことです。そのために「ミュート」機能も十分に活用してください。「ブロック」は相互フォローが外れてしまいますので不推奨です。

◆「ミュート機能」を十分に活用してください。
クリエイターの創作スタイルは十人十色です。ちょっと発言が気になる…という場合にミュートを遠慮なく使ってください。自分の創作にとって一番集中できる環境作りを目指してほしいです。

アドバイスについて

やさしさ創作村のルール「2. アドバイスは求められたときのみ」
こちらの線引きが難しく、これはアドバイスになってしまうのかな…と不安になることもあると思います。「鳥山明がこんな描き方してたよ」的な情報提供がアドバイスに入るか…というとなかなか判断つかないですよね。

◆「作品に対して」求められたとき以外のアドバイスはしない
という解釈でお願いします。作品以外の話題について、何か情報提供をすることは気にせずおこなって問題ありません。ただ作品に対しては、情報提供も基本は「なし」でお願いします。

というのも大事なのはその作者が「自分の作っている作品に集中する」ことです。情報提供はその情報に目を逸らせることになりかねません。それは本人が望んでいる時以外に控えるようにお願いします。

ネガティブツイートについて

のびのびと活動してもらいたいので、創作村でのつぶやきに特に制限はありません。日常ツイートなどもまったく問題ありません。いちごが美味しかったということが、誰かの想像力を刺激するかもしれまん。好きなようにつぶやいてもらいたいです。

一方で過度にネガティブ発言は、そのつぶやきを見た人が「創作活動に集中できなく」なってしまいます。これは避けたいことですね。

「前にこんな辛い体験をして、でも今は前向きに頑張ろうと思っている。」という内容なら問題ないのですが、これが複数ツイートにまたがると畳まれて苦しい部分しか目に入らないこともあります。

◆「1ネガティブ→1ポジティブ」を心がける
ツイートにネガティブなことが含まれてしまう場合、そのツイートの中にポジティブをいれてほしいです。

R18ツイート・作品とゾーニングについて

やさしさ創作村は成人向け作品を作っているクリエイターの方も入ることができます。ただしツイートに関してはTwitterの利用規約を遵守してください。

◆R18ツイート・作品の投稿はTwitterの利用規約に準拠
Twitterのルールに準拠していれば気にせずツイートして問題ありません。気になる人にはミュートを推奨しています。

18歳未満の方はTwitterプロフィールに18歳未満であること、R18作品のクリエイターの方はプロフィール欄にR18作品を作成していることをご記入お願いします。

◆18歳未満の方は、フォロー申請時に相手プロフィール欄を確認
18歳未満の方のみ、R18作品を作られている村人を除いたフォロー申請をお願いします。こちらはR18作品のクリエイターが創作に集中できる環境づくりのために徹底してまいります。

創作村人主催の村の外でのイベントなどについて

創作村人が有志のオフ会、作業会などを開催することはなんら制限するものはありません。せっかくの繋がりですので自由に活用してください。
参加に関しては基本的に自己責任でお願いいたします。

◆創作村人が主催するイベントの開催・参加は自己責任でお願いします。
ただし宗教勧誘や商材のセールスなどクリエイターとして創作村を利用していないと判断した場合はルール違反です。発覚した場合、強制退会とさせていただきます。

フォロー・フォローバック・リムーブについて

フォロー許可を必ずしてもらうルールにしていますので、リムーブしてしまうと相手からの「片思い状態」になってしまいます。もしフォロー相手のツイートが気になる場合は「ミュート」や「リスト管理」を推奨しています。

また相手のフォロー許可が出ずに片思い状態が続いている場合は、以下の対応をお願いします。

1. 1週間程度待つ
2. 解決されない場合は創作村役場にDMで連絡する。

創作村役場からお相手の方に対応してもらうよう促します。フォロー許可が出せない状況としては、申請に気づいていない、忙しくて見れていない、凍結対策で動けない、アプリのバグ、などさまざまな原因が考えられるため1週間程度お待ちください。

◆リムーブは非推奨。ミュートやリストを利用してください。
フォロー許可が出ず片思いが発生している場合は、1週間程度時間を置いた上、解決しなければ創作村役場アカウントまでご連絡お願いします。

コミュニケーションについて

「やさしさ創作村」という名前ですが、すべての人にやさしい姿勢であることを強制するものではありません。まず第一に、自分自身にやさしさを持って欲しいです。

やさしさ創作村の場所にTwitterを選んだのは「過度なコミュニケーションを取らずに済むから」ということがあります。人とのやりとりにはパワーを使います。バテないように、まず自分の気持ちに素直になってほしいです。

作品を見かけた時に「いい!」って思ったら心に素直にその気持ちを伝える。返信も「返事したい!」って思ったときにする。素直な心で行動してください。基本はハートで十分ですよ!

◆自分の気持ちに素直になって無理なコミュニケーションは不要です。
返信はしたい時だけで構いません。基本ハートだけで問題ないです。自分自身にやさしくし、言いたいことだけ言うのびのびした創作環境を作っていって欲しいです。

退会について

退会は「退会フォーム」よりご連絡お願いします。
退会手順としては下記の流れになります。

1. 「退会フォーム」を送信
2. 鍵付きアカウントを消去する
3. noteのサークルを解約する

「退会フォーム」はこちらの記事の下の方に設置してあります。
※こちらはサークルに入会されている方のみ閲覧できます。
https://note.com/sousakumura/circle/boards/6680e5a916ad/posts/564da525ce95

現代は自分の居場所をいかに見つけていくか、ということが大事な時代だと思っています。創作村からまた自分の居場所を見つけに行くことは、クリエイターとして尊重し応援すべきことです。

また外部で過ごしたのちに、創作村に戻ってきてもらえるならそのときもまた歓迎いたします。やさしさ創作村はクリエイターとして創作活動に集中できる場所を目指し、引き続き運営してまいります。

ガイドラインは随時更新していきます

ただいまやさしさ創作村では「目安箱」を作り、村人のみなさんからより住み良い場所にするためにさまざまな意見をもらっています。ガイドラインも随時更新していく予定です。

まだまだ始まったばかりで慌ただしいですが、どうぞこれからもお付き合いいただけたら嬉しく思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

▼「やさしさ創作村」はこちらから
https://note.com/sousakumura/circle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?