見出し画像

あなたはなぜ「え?」と言ってしまうのか


会話の科学 あなたはなぜ「え?」と言ってしまうのか
ニック・エンフィールド (著) , 夏目 大 (翻訳)


を読みまして。

「え?」


と言う言葉は不思議だな、と思いました。

この本の内容としましては「会話の分析」なので、「え?」に特化した内容ではありません。しかし、私は「え?」が気になる!


「え?」


品詞で言うと、君はなんなんだい?

【品詞】動詞・形容詞・名詞・副詞・接続詞・助詞…など10種類がある。


学校では教わらないけど、みんな使っている「え?」


「え?」と言われれば、言われた方はなんとなくその意を察してくれる「え?」


「えーーー」
「えぇぇぇ」
「えっ」
など様々な活用がある「え?」


いったい、いつ(何歳くらいで)、「え?」と言う言葉の使い方をマスターしたのか?




今日、何回、「え?」と言いましたか?