見出し画像

そぼろ納豆


たまに、ものすごく食べたくなるものに
「そぼろ納豆」があります。

そぼろ納豆とは…
醬油やタレなどに漬こんだ
切り干し大根と、
納豆を混ぜ合わせ、
しばらく馴染ませたもの


全国区なのかと思っていましたが
ウリ子さんとのコメントの
やり取りを見ると
地域限定のようですね。

たしかに、子供の頃から
これしか見た事ない。

画像1


って、「きりぼし納豆」!?
そぼろ納豆じゃないっっ。

ずっと、そぼろ納豆だと
思っていました。 orz

パッケージなど、
全く見ていなかった。 orz

茨城名産て書いてあるし。
葵の御紋あおいのごもん…いいのか?
将軍御用達なのか?


食べ方としては
このままご飯に乗せて食べますが
ちょっと味が濃いので
私は、納豆に、そぼろ納豆を乗せて
納豆 on 納豆で食べています。

そぼろ納豆は、納豆ができてから
更に、熟成させているので
納豆の風味が増しています。

納豆が好きな方は
ヤミツキになると思いますが。

苦手な方は、さらに、強烈に、
キライになると思います。
決して、においを嗅いだり
しないでください。




ウリ子さーん、そぼろ納豆、こんな感じでーす。