見出し画像

製造工場


以前、NHKの
「探検ファクトリー」と言う
いわゆる工場見学系の番組で

北海道から九州まで3,000軒のラーメン店から注文が集まる製麺工場

というのをやっていた。

最新の設備を備えた製麺工場で
ラーメン店のあらゆるオーダーに
応えてくれる。
新商品の開発なんかも
協力してくれるらしい。

なるほどねー。
と思った。

ラーメン屋を開こうと思ったら
あれやこれや色々大変だし
繁盛しなかったら大変だけど。

製麺専門て良いですよね。

どんどん新しいラーメンの開発に
挑んでいけるなんて楽しそうだし、
世の中からラーメンがなくならない
かぎり、つぶれない気がします。

そして、先日
NHKスペシャル 半導体 大競争時代で
台湾の半導体製造工場が
取り上げられていた。

こちらも「製造」専門の工場。

最新の製造装置を構え
世界中のメーカーから半導体の
製造委託をうけ、ひたすら生産。

台湾積体電路製造(TSMC)は
半導体の受託生産で
世界シェア50%以上らしい。
Taiwan Semiconductor Manufacturing Company

なるほどー。
こちらも半導体の需要が
なくならない限り
つぶれそうもありませんね。

世の中を良く見てますね。



まぁ、世間には、そうゆう
「支えてる産業」ていうのが
数多くあるのでしょうけど

ラーメンと半導体

同じ構造だな
と思いました。