見出し画像

2019/2/6(水)の夕食 by Oisix

この日の献立は、KitOisixの
スプーンでがつがつ!欲張りそばめし
ツナと海藻の中華和えのせ豆腐

でした。
2人前で税抜1,380円です。

届いた食材はこんな感じです。

* 合挽きそぼろ肉
* 人参
* キャベツ
* ピーマン
* 焼きそば麺
* 卵
* ツナフレーク
* 木綿豆腐
* 海藻ミックス
* カレー粉
* 中華だれ
* 中濃ソース

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 醤油
* 酢
* ごま油
* 胡椒
* ごはん

プラスして、以下の食材で2人前を3人前に錬成しました。

* もやし 1袋
* 卵1個
* 絹豆腐 1/2丁 (後日に絹豆腐1/2丁を使う予定があるため、余りを使用しました)

味について

そばめしは、カレー粉の香りが食欲をそそるのに辛くなく、3歳息子も商品名どおりスプーンでガツガツと食べ、珍しくおかわりもしました。野菜も摂れるのでありがたや。

ツナと海藻の(略)は、ツナの旨味とごま油の香りで海藻の磯臭さが和らぐので、海藻嫌いな私でも美味しくいただけました。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は盛り付け込みで35分でした。

火を使うのが1品だけで、時短にもなるし洗い物が少ないのも助かりました。

レシピではそばめしの具材を炒める順序は

1. 人参と焼きそば麺を2分炒めてから
2. 残りの野菜、そぼろ、ごはんを加えて3分炒める

とありましたが、我が家は野菜によく火を通したほうが好まれるので、

1. 野菜を2分炒めてから
2. 焼きそば麺を加えて2分炒めて
3. ごはんを加えてほぐしながら炒めて
4. そぼろをほぐしながら混ぜる

ようにして、レシピよりもしっかり火を通しました。

なお、以前他のメニューでももやしでかさ増ししたことがありますが、今回もそばめしにもやしを追加したことにより、大人3人が満足できるくらいの量(=3歳児とシェアするには多い量)に仕上がりました。

盛り付けについて

大人の分はこちら。

3歳息子の分は大人の分と大差ないのですが、
お腹が空いたと騒いでいたので、先に出来たそばめしを与え、次に盛り付け終えたツナと海藻の(略)を出し、次に焼き終えた目玉焼きを出し…と、コース料理のような配膳になりました。

調理中に何か食べさせたらこんなに騒ぐこともないのですが、肝心の食事がおざなりになるし、かといって何も食べさせないと今回のように調理中は急かされっぱなしで私がへとへとになるし…悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?