見出し画像

2019/1/30(水)の夕食 by Oisix

この日の献立は、KitOisixの
ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
長ねぎと海苔と豆腐の韓国風スープ

でした。
2人前で1,180円です。

届いた食材はこんな感じです。

* 合挽きそぼろ
* 温泉卵
* 絹豆腐
* 長ねぎ
* ニラ
* えのき茸
* 人参
* 小松菜
* 味海苔
* ナムルだれ
* 豆板醤

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 中華だし(鶏がらスープの素で代用)
* 醤油
* ごま油

プラスして、以下の食材で2人前を3人前に錬成しました。

* もやし 1袋
* ゆで卵 1個

スープについては、具を増やさず、つゆのみかさ増ししました。

味について

以前食べた際に味が濃く感じられたので、今回はもやしを加えてもあえて調味料を出さなかったのですが、さすがにご飯に乗せて食べるにはやや物足りない味わいになってしまいました。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は25分でした。これはかなり早い!

挽肉に火が入った状態でパラパラと早くほぐれたのと、どの食材も火が通りやすかったのが良かったです。

また、レシピにはビビンバを炒め始めてからスープを作り始めるように書いてありましたが、スープが温まるまでに時間がかかることを想定して、ビビンバの具材を切り終えて炒める前に取り掛かったことも良かったのかもしれません。

なお、今回はビビンバにもやしを加えてかさ増ししましたが、大人3人が満足できるくらいの量に仕上がりました。3歳児とシェアするには多すぎました。

盛り付けについて

まずは私の分。
翌朝食べるであろう夫の分については後述です。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

とろっとした食感よりもしっかりとした食感を好む彼には温泉卵の代わりにゆで卵を添えました。どことなく、カエルに見えますね。息子は無反応でしたけど。

夫の分はこちら。

卵を割って翌朝まで放置すると食中毒が怖いので、割らずに添えておきました。
また、白米は食べないことも多いので、具だけ盛り付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?