見出し画像

コープのミールキットを使ってみた。ありのままの食卓:2019/3/4〜10

大変ご無沙汰しております。
娘の入園関連の手続きや準備に加え、息子が胃腸の風邪を患ったので看病するうちに、あっという間に今月も終盤に近づいてしまいました(白目)

そんなこんなで、半月以上前の記録ですが…
この週の平日は、随分前にいろいろあって利用を止めていた、コープのミールキットを再開してみました。
noteを書くようになって初めての利用なので、以前の投稿のように届いた食材についてもお伝えします。

休日は日曜日だけ自炊しました。

それでは、今週もよろしくお願いします。

2019/3/4(月)の夕食

この日の献立は、
・鶏肉と根菜の胡麻照り焼き
・ハム入りコールスローサラダ

でした。
3人前で1,300円(税抜)です。

食材はこのような感じで届きました。

大きなプラスチック容器に入っているのですが、この容器、以前はコープが回収していたのですが、いつの間にか各家庭で処分することになったようです。
こんな大きな容器をどうやって破棄するんだ!忙しいのに!面倒くさい!と憤りつつ容器の底に目をやったら、小さく折りたたむための溝が付いていました。簡単に処分できることが分かってすぐに溜飲が下がりました。

容器から出すとこんな感じです。

コールスローは出来合いのものですね。
そう、これが、利用を止めた理由の1つなのです。
器に盛るだけなので助かるのですが、いかんせん見た目が惣菜感満載だし、味も惣菜そのもので、調理するにも食べるにも全くテンションが上がらない…

さて、調理時間ですが、目安が15分のところ、コールスローの盛り付け込みで20分でした。まあまあですね。

仕上がりはこんな感じになりました。
まずは大人の分。

炒め物は、根菜に火が通ってる状態で届いたので、人参の歯ざわりがくんにゃりしていました。もっと硬さが欲しい…
味付けは美味しかったのですが、濃い味で、3歳息子は水をがぶ飲みしていました。うーん。

息子の分はこちら。大人の分とほぼ同じです。

2019/3/5(火)の夕食

この日の献立は、
・チキントマトカレー
・玉子ポテトと野菜のサラダ

でした。
3人前で1,300円(税抜)です。

届いた食材はこんな感じです。

ポテサラも出来合いですねー
調理時間は前日と変わらず20分でした。

仕上がりはこのようになりました。

トマトカレーとはいえ、若干の辛味があるので3歳息子が食べられず…息子にはストックしていたしまじろうカレーを食べてもらいました。

しまじろうカレーが好きな息子は喜びましたが、まるっと1人前のカレーが余ってしまった私の心境は複雑です。拭いきれない割高感。

夜遅い帰宅で翌朝に食べるであろう夫の分は、白米をよそわずに盛り付けました。

2019/3/6(水)の夕食

この日の献立は、
・デミハンバーグオムライス
・ブロッコリーとベーコンの生野菜サラダ

でした。
3人前で1,300円(税抜)です。

届いた食材はこんな感じです。

2日連続の野菜ミックス。
そして、オムライスに必要な卵6個が一切ありません。これが利用を止めた2つ目の理由です。
他社のミールキットは卵も付いて同様の価格ですし、1〜2個ならともかく6個も必要となると、割高感が否めません。今回、卵を買い足し忘れて調理前に慌てて買いに行くことになった個人的な恨みもあります。てへ。

仕上がりはこんな感じになりました。

学生街の大盛りランチ感。
レシピにはチキンライスに使用するごはんの量がグラム単位で書かれていて、ぱっと見で何膳分必要なのかが分からずにいたら、ライスの量がこんもりになってしまいました。

仕上がりは安定のドイヒーぶりだし、調理時間も目安15分を大幅に超えた50分もかかってしまいました。本当に15分でできるの?(涙目)

オムライス作り2回目の私にとって、このキットは厳しく感じました。心労で倒れそうです。嘘です。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

肉と卵は見事に平らげ、米と野菜は大いに残しました。バランス良く食べておくれー

2019/3/7(木)の夕食

この日の献立は、
・野菜と食べる油淋鶏
・春雨と野菜の肉団子スープ

でした。
3人前で1,300円(税抜)です。

届いた食材はこんな感じです。

野菜ミックス、まさかの3日連続。
さすがに飽きるわー(白目)
これも利用を辞めた理由の一つだったりします。できればミックスする野菜のバリエーションを増やしていただきたい。

仕上がりはこんな感じになりました。

上の写真は大人の分です。
油淋鶏は美味しかったのですが、スープに入れた付属の粉末スープが無塩だったらしく、しっかり塩を入れないと味がありませんでした。自前の鶏がらスープの素を入れたら美味しくなりました。しかし、ごまかせない人参のくんにゃり食感。肉団子もやけに柔らかい食感でした。

3歳息子と夫の分は、油淋鶏の付け合わせを別の器に盛りました。

2019/3/8(金)の夕食

この日の献立は、
・鮭の南蛮漬け
・じゃが芋のそぼろ煮

でした。
3人前で1,300円(税抜)です。

届いた食材はこんな感じです。

鮭は片栗粉をまぶして焼きます。
そぼろ煮はなんと、予め火が通った根菜にそぼろだれをかけてレンジで軽く温めるだけです。煮物というより和え物では…?

仕上がりはこんな感じになりました。

上の写真は大人の分です。
もはやお家芸的な人参のくんにゃり食感ですが、煮物料理とは相性が良いようで案外違和感ありませんでした。
鮭に思ったほど南蛮だれが染みないので、塩をもっとしっかり振ればよかったです。

3歳息子の分はこちら。

ピーマンと玉ねぎが苦手で残すこと必須なので、端っからよそいませんでした。申し訳程度に飾った人参ですら残しましたよ。
じゃがいもはよく食べました。

コープのミールキットを使ってみた感想

そんなこんなで、コープのミールキットを5日間使い切りましたが、調理するうちに「あぁ、ここが利用しなくなったポイントなんだよなぁ」といくつも思い出して残念な思いでいっぱいになりました。もう、余程の理由がない限り、再び利用することはないんじゃないかな。

ただ、コープデリは宅配弁当が安くてそれなりにおいしいので、そちらで利用することはあるかもしれません。

2019/3/10(日)の昼食

この日の昼食は、コープで買ったよもぎうどんを夫が茹でてくれました。

よもぎの香りが優しいので、3歳息子もよく食べていました。春ですねぇ。

授乳中の私は当然これだけでは足りないので、クロワッサンとヨーグルトも平らげました。息子はプチトマトも食べました。

2019/3/10(日)の夕食

この日の献立は、
・豚こまのはちみつ醤油焼き
・卵焼き
・ブロッコリーのおかか和え
・ほうれん草とおあげの味噌汁

でした。

昼寝をしなかった3歳息子が夕方に「お腹空いたぁ」「お出かけ行きたいぃ」と言い出し、機嫌が大荒れ傾向にあったため、大慌てで調理しました。

結果、4品構成にも関わらず、調理時間は30分。豚こま肉、ブロッコリー、ほうれん草、おあげが冷凍品で、下処理なしで使えたのが大きかったと思います。
特に豚肉は、コープで購入したものですが、冷凍品にも関わらず1枚1枚がパラパラと分かれていて、使いたい量をパパッと取り出してササっと調理に使えるので大変便利です。かなりオススメ。

白米はお馴染みのラップそのままズボラスタイル。
上は大人の分ですが、息子も同様です。彼の豚肉は小皿だとフォークで刺すうちにお盆へ逃げていくことが予想されたので、ココットに入れて配膳しました。

豚肉は、以前にも触れたオレンジページの別冊に掲載されているレシピを参考にしました。

この本は時短かつ簡単でおいしいレシピばかりなので、私のような料理の意識が低い方に特にオススメしたい一冊です。

ブロッコリーのおかか和えは下記のレシピを参考にしました。

離乳食後期〜完了期のレシピですが、大人でも美味しく食べられます。息子が離乳食期の頃からお世話になっている、我が家の定番メニューです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?