見出し画像

2019/2/2(土)の夕食

スーパーで白菜が激安だったので
張り切って自炊しましたよー

この日の献立は、
白菜のクリーム煮
オープンオムレツ

でした。

白菜のクリーム煮はこのレシピを参考にし、
オープンオムレツはオレンジページの別冊『好評の「15分以内のスピードおかず」レシピを集めました。』掲載のレシピを参考にしました。
どちらも簡単でおいしいので何度もリピートしています。

調理について

調理時間は40分。2品ともイチから作った割には、私にしては上出来です。

手順としては、

1. あらかじめ全ての具材を切ったり混ぜ合わせておき、

2. 白菜のクリーム煮の具材を蒸し炒めする間に

3. オープンオムレツに火をかけて

4. 3が焼き上がる5分間で2に小麦粉を振りかけて牛乳とコンソメを入れて煮詰め始める

ようにしました。

白菜のクリーム煮の元のレシピは4〜5人前とあったので、下記要領で大人2人+3歳児1人の分を作りました。

* 白菜 1/8カット強
* 人参 大1/4本
* 小麦粉 大さじ2
* 牛乳 300ml
* 顆粒コンソメ 小さじ2 =固形1個

コンソメの量を多くしたので塩を入れなかったのですが、少しだけ入れればよかったな、という優しい味わいに仕上がりました。

盛り付けについて

大人の分の盛り付けはこちら。

大人のみ、白菜のクリーム煮に胡椒を振りました。

3歳息子の分はこちら。

オープンオムレツを食べやすい大きさに切った以外は大人の分とさほど変わりないです。

なお、この日は昼寝ナシだった息子。
好物のオープンオムレツを平らげてクリーム煮に差し掛かったところで寝落ちしてしまいました。無念!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?