見出し画像

2019/2/12(火)の夕食 by ヨシケイ

この日の献立は、ヨシケイの
レンジから揚げのさっぱり親子丼
ウィンナーと野菜のレンジ蒸し

でした。
楽プチコース(5日間)の3人前で税込6,930円です。

届いた食材はこんな感じです。

* 調理済み唐揚げ(冷凍)
* 卵
* ウィンナー
* 玉ねぎ
* 白菜+人参
* ぶなしめじ

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 砂糖
* 酒
* 醤油
* バター
* 味付けポン酢
* ごはん

味について

冷凍唐揚げで作る親子丼…?と訝しく思ってましたが、食べてみてもやっぱり、親子丼…??とハテナが増える結果に。唐揚げはどうやっても唐揚げだし、親子丼と呼ぶには無理がありやしませんか…

味付けも、いくら名前に“さっぱり”を付けたからって、味ポンで味を付けるなんて大胆すぎる。
親子丼といえば濃い甘さを想像するので、口に入れた瞬間から頭がショートしました。

もう、いろんな意味でディープ・インパクトでした。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は35分かかりました。

今回はレンジを使う工程がほとんどで、各々の加熱時間もそれなりに長いため、加熱中に他の調理を進めることができずにヤキモキしました。
レンジ蒸しは小鍋で調理したほうが良かったかもしれません。
また、冷凍ごはんを最初に解凍しておけば、必要以上にヤキモキせずに済んだかもしれません。

親子丼ですが、3歳息子が苦手な玉ねぎを使用するにあたり、彼の器から玉ねぎを除くべく、以下の工程で作りました。

1. 水と調味料を合わせて玉ねぎを煮る
2. 玉ねぎのみ大人の器に盛る
3. 煮汁に溶き卵を流し入れる
4. 3を各人の器にかける

なお、卵を割ってかき混ぜる作業は、先日の事態を教訓に、息子に任せました。何度も引き合いに出すくらいにはトラウマです。

盛り付けについて

まずは私の分。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

息子の親子丼の盛り付けについては上記「調理について」のとおりです。唐揚げは大きめの一口大に切りました。
レンジ蒸しは私が彼の口に運ぶことによって完食しました。好きなものは自分でサクサク食べるのに、嫌いなものは「ママ食べさせて〜」になるのが常です。

以下は夜遅い帰宅で翌朝に食べるであろう夫の分。

夫は白米を食べないことが多いので具だけ盛り付けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?