見出し画像

2019/2/8(金)の夕食 by Oisix

もう、いろいろあって、
タイトル画像用の写真撮り忘れちゃいました。

この日の献立は、KitOisixの
包丁いらず!こく旨そぼろの炒め飯
揚げなすと枝豆の中華風すまし汁

でした。
2人前で税抜1,380円です。

届いた食材はこんな感じです。
(すべて冷凍で届きました。)

* 豚ひき肉
* ベジタブルミックス(ズッキーニ、黄ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、にんじん)
* コーン
* ほうれん草
* 揚げなす
* 枝豆
* 溶き卵
* ネギ油
* 八方だれ
* 中華だれ
* コチュジャン

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 中華だし(我が家は鶏がらスープの素を使用)
* ごま油
* 胡椒
* ごはん

プラスして、以下の食材で2人前を3人前に錬成しました。

* 人参(小) 1/2本
* 玉ねぎ(中) 1個
* 卵 1個

玉ねぎは、半分をみじん切りにしてそぼろ飯に使い、もう半分を薄切りにしてスープに入れてかさ増ししました。
人参と卵はそぼろ飯に使用しました。

人参と玉ねぎをみじん切りにし終えてから気づきましたが、そぼろ飯のかさ増しとして、ミックスベジタブルを使ったほうが手軽で良いかもしれません。

味について

そぼろ飯ですが、後述するトラブルにより、すっかり付属の中華だれを入れるのを忘れてしまいました…味が薄い。
食べながらレシピを見返して気づきました。味見する余裕もなかったしなぁ(遠い目)

すまし汁は、ネギ油の香りがとてもよくて、味に深みを感じられてとてもおいしくいただけました。また作りたい。

ネギ油、人生で初めて使いましたが、料理の意識低い系の私でも「ネギ油を使った料理をもっと知りたい!」と思えるくらいに気に入ってしまいました。簡単に作れておいしいネギ油料理、あるといいなぁ。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は25分でした。

かさ増し分の人参と玉ねぎを刻む作業がなかったら目安時間ジャストでした!
恐らく、かさ増しをベジタブルミックスですると目安時間どおりに作れると思います。

調理時間自体は早かったのですが、
合間に生後4ヶ月な娘の授乳タイムに入ったり、3歳息子のおむつ替えタイムに入ったため、料理が出来上がるまでにかなり時間がかかりました。

それゆえ、空腹が限界に達した息子が調理中に盛大にぐずり出し、そんな中で私が卵を割ってかき混ぜたことに卵大臣(卵を割る、かき混ぜる、ゆで卵の殻を割る)である彼が暗黒面に深く落ちてしまい、金切り声を上げて大泣きする事態に。フォースとともにあらんことを(白目)

そんなこんなで出来上がったそぼろ飯ですが、追加した卵が余分だったようで、食感がべしゃっとしてしまいました。
上記の事態が全く報われませんでしたねー。つらい。

盛り付けについて

大人の分はこちら。

写真にはありませんが、後で食べる夫の分には、そぼろ飯に入れ忘れた中華だれをそっと添えておきました。ちゃんと説明しておこう…

3歳息子の分はこちらです。

泣き叫ぶ息子を落ち着かせるために、出来上がったそぼろ飯を速攻で数口食べさせたので、器にスプーンか刺さってます。速攻で機嫌が戻りました。

何というか、子供が泣いてる時に、私以外の大人が1人でもいると、物理的にも精神的にも救われるのになぁ、と心細くなるのがワンオペ育児の辛いところですね。明日も頑張るぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?