見出し画像

2019/2/7(木)の夕食 by Oisix

この日の献立は、KitOisixの
包丁いらず!辛くない野菜の麻婆豆腐
カリフラワーとコーンのオーロラ炒め

でした。
2人前で税抜1,290円です。

届いた食材はこんな感じです。
(すべて冷凍で届きました。)

* 豚ひき肉
* サイコロ豆腐
* 揚げなす
* いんげん
* ブロッコリー
* カリフラワー
* コーン
* トマトソース
* 中華だれ

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 酒
* 醤油
* マヨネーズ
* ケチャップ
* 胡椒

プラスして、以下の食材で2人前を3人前に錬成しました。

* 絹豆腐 1/2丁
* ブロッコリー(冷凍) 数個

絹豆腐は前日の残りを使いました。

味について

麻婆豆腐といえばこっくりとした味わいの食べ物だという認識があるのですが、この麻婆豆腐はやや酸味があって後味がさっぱりしていました。実際、再現レシピには酢が含まれていました。これはこれで美味しい。

オーロラ炒めは、ケチャップとマヨネーズの甘みと旨みで野菜が食べやすく、子供が喜びそうな味わいでした。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は30分かかりました。

私はかさ増し分の絹豆腐を切るために包丁を使いましたが、本当に商品名にあるとおり、包丁いらず、まな板いらずで作れてしまうのが素晴らしい! 後々の片付けが楽なので大助かりです。

麻婆豆腐に使った絹豆腐は、手の上で賽の目に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に乗せてラップをかけ、レンジ(500W)で2分加熱して水抜きしました。

冷凍品であるキットの具材と、かさ増し分の絹豆腐との食感を合わせるために、
まずは冷凍品の具材と付属のソースを2分ほど加熱してから、冷蔵品の水抜き絹豆腐と再現レシピで合わせた調味料を入れて5分加熱しました。
おかげで食感に違和感なく食べられました。

盛り付けについて

大人の分も子供の分もこのようになりました。

3歳息子はオーロラ炒めのカリフラワーを、なせか大好物のエビだと思い込んで食し、そのまま幸せそうに食べきっていました。どうやら、ケチャップとマヨネーズでピンクがかっていたのでエビだと勘違いしたようです。しめしめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?