見出し画像

バッテリー?

バッテリー?
昨日朝、目覚まし代わりにテレビを付けたら、
日テレ「スッキリ」にて、スマホの【バッテリー】を長く持たせる方法を取り上げていました。詳細は割愛しますが、Yahoo!ニュースにも上がりましたが、「ながら充電」が一番いけないとの事。

なぜか話題は脱線し、
携帯のスマホの場合、
【バッテリー▷】
【バ↘︎ッテリー】
どちらのアクセントが正しいのか?
と、加藤浩次さんが話題を変えました。

サブの女性アナウンサーが、ドヤ顔で、
【バ↘︎ッテリー】
ですね。と答えました。

しかし、数分後、男性アナが、
「訂正があります」と。

野球用語
(ピッチャーとキャッチャー)
【バ↘︎ッテリー 】
スマホの充電
電池については
【バッテリー▷】

でした。との事です。
さすが情報番組だなぁと思いました。
ただし、アイヌ民族を揶揄する発言問題に関しては
BPO審議入りしましたから、
そこは猛省して欲しいです。

こちらは答えが出ない不毛な議論問題ですが、
私が今も大好きな歌手。

やしきたかじん、さん。

【たか↓じん↑】さんか、
【たか↑じん↓】さん。

コレは未だに答えが出ませんし、こちらのアクセント問題は、私が、やしきたかじんさんを今も思い続ける為に、常に心の中で戦わせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?