見出し画像

熊本の中も外も見せてくれる大人の側にいたら社会の見え方が変わった

2024年早々に声を大にして言いたいことがあります。

熊本の学生であることでキャリアで不利なこと多くないか????!!!!!!

(荒ぶってしまった)

私は今、熊本に本社を構えるスタートアップでインターンをしています。社員と同等の立場で働かせてもらっている中で、社会に出て働き、キャリアを築いて行くことの解像度がどんどん上がっているなと感じています。

しかーーし!!正直、熊本でここまでの責任を持たせてもらえるインターンは他を探してみても見当たらない。学生のうちにキャリア形成したい!と思っている子がすぐに動き出せる環境が無いのは勿体無いなあ、、、と思っています。

このnoteでは私が熊本の状況に関して思っていることと、そんな状況の中でもキャリアを諦めないためにできることについて書いています。
最後に挑戦したい方が今すぐできることも書いているので、ぜひ最後までご覧ください!

井の中の蛙大海を知らず。

私は大学2年生の冬にフルコミインターンを始めました。それまでは、学生団体を立ち上げるなど、自分ができることから始めていましたが、そうは言っても自己流なので、

これでいいのかな、、、

と思いながら試行錯誤する日々が続いていました。

インターンを始めてから、熊本内外で活躍する人たちと普段からコミュニケーションを取るようになり、自分がいかに「井の中の蛙」であったかを思い知りました。

熊本県内で活躍する面白い方々とお話ししたり、県外から熊本に訪問・移住した方にお会いさせていただいたり、

UIターンしてきた方々とカフェでお話しするさわー

同じ会社だけど日本中に散らばるメンバーとオンライン上で普段から一緒に仕事したり、たまに対面で会ったり、、、

クリエイティブ制作のヒアリングに立ち合わせてもらった時のさわー

自分の生活圏では関わることのできなかったキラキラした大人や働く学生と出会い、普段からコミュニケーションを取っていく中で、仕事に対する姿勢の基準値が日々引き上げられているのを感じています。

また、自由な働き方でキャリアを実現している人たちを目の当たりにし、キャリアを築くことは、有名な企業に入って毎日電車に揺られて出社し、たくさん稼いで良いマンションに住むことだけが成功じゃないんだな、、、(そもそも私の成功像が偏ってそうな気もするけど)と、この一年で知りました。

されど空の青さを知る。

色々熊本の愚痴は言いつつも、私は熊本がとても好きです。
生活圏は大体30分以内の移動で完結し、少し車を走らせたら壮大な自然がある豊かさがあります。食べ物は安くて美味しいし、最高です。

熊本に住んでいる人は、生きる豊かさみたいなものをこの環境から受け取っているような気がします。穏やかでフレンドリーで、オープンな人が多い印象です。

私には東京に住んでいる仕事友達がいるのですが、彼女が熊本に来て、人と出会う度に、熊本の人は朗らかで豊かでまっすぐな人が多いよね。と言ってくれます。少なくとも私の周りにはそういう人が多いです。

この土地の豊かさを享受している学生たちが、もっとキャリアの選択肢を増やせるようにしたい!と心から思っています。

熊本で大海も空の青さも知れるらしいぞ!!!!!

「私も学生のうちからもっと大きな世界を見たいけどどうしたらいいかわからない、、、」

そんな燻る熊本の学生に朗報。

3/5に熊本城ホールで大規模ビジネスカンファレンスが開催されます!

このカンファレンスでは、熊本内外の各産業で先端を走る経営者やクリエイターが登壇し、「熊本から世界を駆ける」をテーマにお話しします。

みんな知ってそうな企業・団体をあげると、NewsPicks(元代表)や熊本空港、JETROとか!(他にもたくさん面白い方々が登壇するのでHPを見てみてね)

クリエイティブも気合い入ってまして、当日はかっこいいネームタグとか写真スポットもあるみたいです!

そこで、学生のボランティアを募集しています!!
前日の準備、当日の受付、誘導、片付けとかをお願いできる方を探しています。

トップランナーたちのトークを聞くことができるだけではなく、直接お話しすることもできます!こんなに一気に色んな人と話せることって熊本だとなさそう、、、!

カンファレンス前後では学生ボランティア飲み会とかしようかなと画策中。

カンファレンスの学生ボランティア気になる!やってみたい!という方はぜひ私までご連絡ください!DMしてくれたら嬉しいです💓

X:https://twitter.com/sourcream215
Instagram:https://instagram.com/sourcreamylife/

これを機に熊本来てみたいな〜という県外の学生さんも大歓迎!興味持っていただけた方はぜひご連絡ください〜!カンファレンス後とか熊本アテンドしますわよ〜!!

みんなで熊本も自分のキャリアも盛り上げていこうや〜〜!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?